<< TESTAMENT - Titans of Creation 発売間近ですね(^^) | main | kinect v1 で zoom してみる >>

PS4 アーケードアーカイブスなどで毎日過ごしてます。

JUGEMテーマ:ゲーム


最近、数ヵ月ぶりに、以下タイトルをプレイしています。

アーケードアーカイブス
・グラディウス
・グラディウスII
セガのアーケードやメガドライブのタイトル
・スーパーハングオン
・ザスーパー忍
・ベアナックルII

いやぁどれも難しい。
当時はクリアできて当たり前だった難易度ですが、今プレイすると本当難しいと思いますね。

特に ベアナックルII は、あれ?ボス敵攻略思い出せない!って言ってるうちに4、5回やられる始末。
残機9まで増やしても、中盤であっという間に4機まで減ってしまい、後半戦には心許ない残機に。

ザスーパー忍 に関しては、実はプレイよりも、ミュージックモートでBGMとして流してるだけだったりします。
プレイは当然楽しいのですが、難しくてぺんぺでは歯が立たないのです……
当時はよく最後までプレイしていましたが、今では考えられないくらい難しいゲームだと思いました。

スーパーハングオン は楽しいけどちっとも上手にならなくて。
よくよく思い出してみると、当時も1コースクリアがやっとだったなと。
まあ今は1コースもクリアできませんが。

そして グラディウス & グラディウスII 。
なんですかね、あの難しさ、特に操作感というか障害物への当り判定というか。
敵や敵弾は避けられるのに、やられる時は障害物障害物障害物……

あとゲーム関係ないですが、現在こういう状況なので、筋肉量が減って足腰が弱って大変困ってます。
たまに生活必需品の買い出しや、外出がやむをえない所要で外歩きますが、圧倒的に運動量が減っていてヤバいですね。

というかゲーム作りや音作り、いつ進めるのって状態になって4ヵ月経過……反省。

search this site.
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM