<< すっかり忘れてました、ぺんぺのHNで20年経ちました | main | WCCF FOOTISTA わらしべ長者 ベッケンバウアー編 >>

超久しぶりにナムコヒストリー起動したら 59 Hz病が!

JUGEMテーマ:ゲーム


超久しぶりに Windows95 用ゲーム「ナムコヒストリー(NAMCO HISTORY)」を起動してみました。
ゲームを起動した OS は Windows10 です。

最初はドルアーガの塔を起動したのですが、どうも動作がもっさりしてて。
気のせいかと思いつつ、ゼビウスのベンチマークはかったら動作速度 80 %って!

ああ、これはディスプレイの設定だなと思い、フレームレート 59 Hzになってた設定を 60 Hzに変更。
いらない窓を閉じて再度ベンチマーク起動......ん?結果変わらん......
マルチディスプレイのせいかと思い2画面のうちメイン画面のみ表示に変更→結果変わらん。

もう一度設定画面開くと、あれ?59 Hzになってる......なんでだよー
Windows の設定画面でダメ、インテルHDグラフィックスコントロールパネルでもダメ。

ネット徘徊しても 59 Hz病を完全に治せる(対処できる)方法は見当たりませんでした。
たったこれだけに、実は昨日半日使ってしまいましたよ、はぁー。

で、結論というか暫定対処法がわかりました。
インテルHDグラフィックスコントロールパネルで 60 Hz設定(適用)した直後のまま放置(窓を閉じたりしない)で解決。
つまり、ナムコヒストリーをプレイしている最中は、コンパネが裏で起動している状態にすると、60 Hzが維持されるようです。

おそらく、他のメーカーのグラボの設定ユーティリティも、同じではないかと推測します。
設定して 60 Hzになった瞬間から放置!これでいかがでしょうか。

あー良かった。ナムコヒストリーは貴重なレトロゲームのうちの一つなので、これで安心して寝られます。いや、プレイできますね。

ちなみに厳密な実行速度(フレームレート)は実機とは一致しません。
どうしても実機と同じが良い方は、実機を買いましょう。

......ぐはぁっ!実機のドルアーガの塔、10 万以上する!!!
ぺんぺは当時 5,000 円で購入したのにっ!捨てちゃったよー(TT)

search this site.
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

© ぺんぺねっと All rights reserved.