<< せがれいじり 生誕20周年 おめでとう! その1 | main | せがれいじり 生誕20周年 おめでとう! その3 >>

せがれいじり 生誕20周年 おめでとう! その2

JUGEMテーマ:ゲーム



せがれいじり
©秋元きつね/ブレインドック/ネメシス/エニックス 1999

1999 年 6 月 3 日生まれの PlayStation 専用ゲームソフト。

--------
ゲームの中心となるのは、文字(単語)を組み合わせ、できあがった「さくぶん」でムービーや紙芝居が見られるのですが、このさくぶんは 777 通りあります。

これは、 BRAIN DOCK (ブレインドック) の奇才なメンバー1人が、およそ 8 〜 9 割作りました。
はじめて、いくつかの さくぶん を目にしたときの衝撃は忘れられません。
あんなに色々な文章(ボケ)を作り出す組み合わせを、よくまあ何百と思いつくものだと感心しました。

ちなみに、ぺんぺの提案した さくぶん の採用はゼロ、全てボツ(TT)

そして、さくぶん後のムービーや紙芝居。
秋元きつねさんをはじめ、件チームがこれまた凄いツッコミを作ってくれました。
777 通り、どれもワクワクしながら楽しみにしていました。

最後に、短文で意味不明なオチ。
これは BRAIN DOCK のメンバーがコツコツ作っていたと記憶しています。
(ぺんぺもメンバーではありますが、あまり詳しい内容には触れず、ただただ見守っていました^^;)

--------
そういえば、セケン(マップ)を作るのも大変だったなと。

古い王道ゲームのように、内側から徐々に外側に動ける範囲が広がっていくという作り。
これを作ったのは BRAIN DOCK のメンバー1人(さくぶんとは違う人)が大半だったと思います。
やはり才能を感じる人でしたね。

BRAIN DOCK の仕事がまだまだあるので、出し切るまで書こうかな(^^)

続く。

search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

© ぺんぺねっと All rights reserved.