<< Apoptosis / Allegaeon | main | せがれいじり 生誕20周年 おめでとう! その2 >>

せがれいじり 生誕20周年 おめでとう! その1

JUGEMテーマ:ゲーム



せがれいじり
©秋元きつね/ブレインドック/ネメシス/エニックス 1999

1999 年 6 月 3 日生まれの PlayStation 専用ゲームソフト。

--------
早いもので、発売日から 20 年経ちました。

買って遊んでくれた皆様、開発や営業・販売に関わった全てのスタッフの皆様、おめでとうございます。

そして皆様、完成まで進められた事、発売できた事など、世間に広めて、力を貸してくれてありがとうございます。

--------
このゲーム、もとは BRAIN DOCK (ブレインドック) の、SWORD (ソード)という企画が始まりでした。

SWORD は、さくぶんを作って話を進める、とても分岐の多い紙芝居を見るような、そんなアドベンチャーゲームでした。

しかしストーリーはプロットのみで、世界観も確たるものではなかったのもあり、プロジェクトを立ち上げるまでのインパクトはなく、アイデアは認めてもらえましたが、あと一歩のところでした。

そこで、当時の敏腕プロデューサーからの提案がありました。
原作、世界観やストーリーを、他の人に頼んでみるのはどうかと。

そして紹介されたのが、秋元きつねさんだったのですね。

今考えてみても、この采配が、せがれいじりを成功に導く、一番大きなアクティビティだったと思います。
多分、提案されたプロデューサー以外、この采配の意味は、当時よくわかってなかった筈。

ウゴウゴルーガを知らなかった ぺんぺ は、秋元さんがどのような人なのか把握していませんでした。
後に大変驚くことになるのですが...

続く。

search this site.
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

© ぺんぺねっと All rights reserved.