<< A Dramatic Turn of Events / Dream Theater | main | Unto the Locust / Machine Head (おんがく) >>

うつ病新時代―双極2型障害という病 (精神科医からのメッセージ) (読書/心理学/古典)

うつ病新時代―双極2型障害という病 (精神科医からのメッセージ)
内海 健
4585052844


友人あたたの病気について、もう一歩踏み込んで知識を得ようと思い読みました。

内容は、双極性障害II型ということに言及しているわけではなく、うつ病の歴史から今日までに分類された訳など、盛り沢山の内容です。
逆に考えると、他のうつ病系の病気と何が違うのか把握できるよう記されているとも言えます。

最終章は双極性障害II型に絞り記されていたので、少ないページながらも著者が言いたいことが明確に伝わってきました。

あと、このテの本にありがちなのか、同業者に向けたメッセージが多いように感じました。
一般の人よりも、同業者への診察、診断のありかたなどについても多く記されています。

それと、少し難点を記すと、全体的に文章仕立てなので、図や表は最小限しかなく、読解力が必要でした。
とはいえ、内容は一般の人でも読めるくらいで難しいものではありません。

総合した感想は、読んで良かったと思いました。
特に双極性障害II型にこだわらなくても読める本なので、関係者でも一般の人でも、誰にでも勧められるかなと思いました。
(^・^)


コメントする









search this site.
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

© ぺんぺねっと All rights reserved.