<< When Dream And Day Unite / Dream Theater (おんがく) | main | Steelheart / Steelheart (おんがく) >>

常識とは?

常識とはいったい何でしょうか。

テレビのバラエティ番組で、
「常識クイズ〜一般正解率 17 %」
とか言われると、それは常識ではないだろ!とツッコミたくなります。
(ーー;)

また、流行に対しても日頃使われていると思います。
例えば、今日現在で、Blu-ray って何?と尋ねれば、知らないの?常識でしょ、と返答がくるかもしれません。

そこで、辞書で追ってみようと思いました。
(goo辞書を使用させていただきました。また、一部長文は都合上端折っています) 。

その 1 「常識」
一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

・・・普通って何だよ、と。

その 2 「普通」
特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。

・・・あたりまえって何だよ、と。

その 3 「あたりまえ」
そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。
普通のこと。ありふれていること。また、そのさま。並み。ありきたり。

おい!普通に戻っちまったよ!!と思ったのですが、脱出口がありました。

当然(とうぜん)」の当て字「当前」を訓読みにして生まれた語

・・・当然って何だよ、と。

その 4 「当然」
そうなるのがあたりまえであること、道理にかなっていること。また、そのさま。

おい!また、あたりまえに戻るのかよ!!と思ったので、道理を調べてみることに。

その 5 「道理」
物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。
すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。

・・・はい、終了〜!・・・長いみちのりでした。

結局辿り着いたところで、ぺんぺとしては意味はありませんでした (予想通りというか) 。
「正しい」という、状況や環境、主観によって、意味が変化する言葉だということがわかると思います。

例えば他人との会話で、相手が「常識でしょ?!」と言ってきたとします。
それは、どの分野で、どの階層で、どの範囲で、などという付加情報がない限り、真意は把握できません。

悪い捉え方をすると、常識という言葉を連発する人は、逃げ口上ともとられると思います。
これも逃げ口上かもしれませんが「今流行の言い方」という言い方なら、まんざら嘘ではないでしょうし、的外れにもならないかなと思います。

心理学では、地面とマップは違う、と言います。
例え基となる地面が同じでも、自分の中のマップ=常識は、他人のマップでも常識だと考えることはエゴではないでしょうか。
ぺんぺは、言わなくてもわかるだろう、という人ほど好きになれません。
だってわからないですし、違う問題に飛び火してしまうかもしれませんからね。

もしかすると、常識という範囲があまりに曖昧なため、現在氾濫しているのかもしれませんね。

以上、意味も無く突然、常識とは?を掘り下げてみましたがいかがでしょうか?!
(^_^;)

search this site.
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
アンダーワールド
アンダーワールド (JUGEMレビュー »)
シンフォニー・エックス
recommend
recommend
recommend
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
デス・エンジェル,マーク・オセグエダ,ロブ・キャヴェスタニィ,テッド・アギュラー,ウィル・キャロル,デミアン・シッソン
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】 (JUGEMレビュー »)
エリック・ピーターソン,アレックス・スコルニック,スティーヴ・ディジョルジオ,ジーン・ホグラン チャック・ビリー
recommend
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM