<< Dimension Hatröss / Voivod (おんがく) | main | Violent by Nature / Atrophy (おんがく) >>

摂食障害の過食でも体調を崩さず平気な人もいます

※食事中、食事直前の人は読まないように!
(^_^;)



以下ニュースに、フードファイターは摂食障害の過食症状で、食後激しく嘔吐していると記されてました。

大食いタレントは摂食障害? 「本当は食後に激しく嘔吐している」 (1/2) : J-CASTニュース

ぺんぺが読んできた、うつ病や双極性障害の本にも、摂食障害は多く記されてます。
以前記しましたが、うつ病などとの関連性は解明されてませんが、多くの人が摂食障害や睡眠障害も同時に発症するようです。

記事の内容は、まあ、暴露というか、今更皆知ってるよ的な内容が、元フードファイターの blog で明かされたことが発端らしいです。
これについては、まあ、読んだまま受け止めるとして。
(^_^;)

ただ一点、ナンチャラ教授の意見に疑問が。
まとめると、摂食障害の過食症 (大食いと嘔吐を繰り返す) か、代謝の激しい何万人に 1 人か、というところ。
記者が削ぎ落としたのか、内分泌学では無いのかわかりませんが、あと一つ可能性があります。

それは、大食い症、と呼ばれているらしい摂食障害の症状。
双極II型障害の友人あたた、もの凄い食べます。
普段の食事でも 1.5 kg くらい食べてなんとか満足できるくらいで、それを毎日 3 回食べられるというのです。

ぺんぺも、すき家の牛丼キングくらいは食べられる大食いですが、あたたはその後にコンビニでプラス 1 食分くらい平気で食べてました。
他の日では、吉野家で牛丼特盛食べて、隣のマックでメガマック (当時) 食べて、更に隣の松屋でカレ牛 (当時) 食べて、まずまずとか言ってました・・・
(ーー;)

それでいて、嘔吐はもちろん気持ち悪くなることもなく、便に異変があるわけでもないそうで、見た目に太ってはいますが、一定以上激太りしてるわけでもないです (80 kg 以上ありそうですが、100 kg 超過してないと思います) 。

では、どういう状態なのかというと、食べ物が入るところが無くなるまで食べられるのだそうで。
要するに (知ったかぶりですが) 、満腹中枢がイカれているとしか言いようがない感じです。
一緒に食事をするとよく「あ、もうそろそろ入るところが無い」とか言ってます。
(^_^;)

というわけで、記事内容は少し (だが決定的に) 調査が不足しているのと、blog 暴露に過剰に反応している=煽っているかな、と思いました。

あまり一般的に記さずに、もう少し調査してみてください。
うつ病の人数は、年々増加傾向にありますし、同時に摂食障害が表れている人も多いと思います。
特に、双極性障害の人は、躁症状が出ている時に勢いで過食してしまう人が多いと (主観ですが) 思います。

人が一人一人違うように、症状や頻度、キャパなども、人それぞれです。
一般化した言い方「摂食障害の過食による嘔吐」は多くのフードファイターが・・・という内容を鵜呑みにする前に、色々と調べてみたり、知り合いなら一度病院へ行くことをすすめたりと、そういう記事にしてもらいたかった感じがしました。

search this site.
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
アンダーワールド
アンダーワールド (JUGEMレビュー »)
シンフォニー・エックス
recommend
recommend
recommend
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
デス・エンジェル,マーク・オセグエダ,ロブ・キャヴェスタニィ,テッド・アギュラー,ウィル・キャロル,デミアン・シッソン
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】 (JUGEMレビュー »)
エリック・ピーターソン,アレックス・スコルニック,スティーヴ・ディジョルジオ,ジーン・ホグラン チャック・ビリー
recommend
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM