<< 7 Sinners / Helloween (おんがく) | main | 人気ジャンプ漫画家が一般人に激怒「喧嘩なら買ってやるからさ俺と顔合わせろよ」 - ロケットニュース24(β) (ニュース引用,読書(心理学・古典など)) >>

Jupiter / Atheist (おんがく)

エイシスト、フロリダ州出身の(元)デス・メタルバンド。
どちらかというと、テクニカル・メタルバンドでしょうか。
2010 年の 4th で、17 年ぶり!のスタジオ・アルバム。

Jupiter
Atheist
B0040V3I72


実質、1994 年を最後に活動停止、2006 年に再開し、今回のアルバム・リリースに至ったようですね。
当時からバンドを知っていて、これ程歓迎されるデス・メタル系のバンドはそうそうないと思います!
(^O^)/

聴きはじめてすぐに驚いたのは、前作 Elements の延長だ!当時のままだ!!という感動でした。
古臭いこともないし、曲も練られているし、空白を感じさせないアルバムには、心底驚かされました。
(^.^)

ただ一つ、何曲か聴き続けて感じたことがありました。
当時このバンドのウリの一つであった、綺麗なメロディーやハーモニーが全く無い気がします。
また、それと同様、ジャズっぽさや他ジャンルの音楽っぽいところも無い気がします。

以前は、各曲所々に上記いずれかがあり、ワンポイントとして光っていたのですが、その点は残念です。

では代わりに何の要素が入ったか?!
ズバリ、カオティック・メタルを所々に取り入れた、ということでしょう!
違いますかね・・・
(^_^;)

時代の流れなのか、バンド自身が選んだ道なのかわかりませんが、これはこれで Atheist の進歩・進化として受け止めたいと思います。
ただほんのちょっとだけ、中盤ダレるというか、眠くなったことは内緒。

なんにせよ、このバンドの復活を喜ぶメタル好きは多いと思います!
このバンドを知っていて、未だ新譜を聴いていない人は必聴ですよ!!
(^O^)/

Amazon検索:



コメントする









search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM