<< ギャー!!!SPECやらないんすかーーー!!! | main | PERFECT REPORT【パーフェクト・リポート】 - フジテレビ (連続テレビドラマ) >>

『ドラえもん』の名言・珍言・爆弾発言がスゴイ! - Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ]

なかなか面白い記事です!
捉え方によっては意味は深いですし、心理学・哲学的な面も垣間見えますね。

『ドラえもん』の名言・珍言・爆弾発言がスゴイ! - Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ]

以下、明言集より、気に入ったものの抜粋とコメントを。

--------
ドラえもん 「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」

そうなんですよね、正しいって判断は、その人の主観であって、その人の置かれた状況や環境によって、正しいさは変わってくると思うんです。
それを踏まえて、Justice を連呼するアメリカを、私的には好きになれないというか、主観の押し付けに思えて嫌悪してしまうんですよね。

--------
ドラえもん 「悩んでいる暇に一つでもやりなよ」

これは一つ上の正しさにも繋がっていると思うんです。
悩んでいたり考えていて、結局行動しないのは、何もしない事に限りなく近いのではないか、と思うんです。
「もし行動が間違っていたら・・・」なんて躊躇してたら、何もできませんよね。

--------
のび太 「一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ」

一番いけないかどうかは別として (この部分はちょっと疑問) 、だめだと思い込んだ時に心の壁ができて、それより先に進むのが困難になるか、殻に閉じこもってしまうと思うんです。
要するに、自身の能力の限界を「作る」瞬間の人間の思考・行動ですよね。

--------
ドラえもん 「君はこの先、何度も転ぶ。でもその度に立ちあがる強さも君は持っているんだ」

一種の暗示ですが、一つ上の例と繋がっていて、転んだ時にだめだと思ったら、それでおしまいです。
そんなことはないんだよ、ということを、脳に植えつけることこそ、一つ上の例の「限界」「壁」を作る思考・行動をつくらない、手段であり、人間の対応・順応能力の高さを諭しているのかと。

--------
しずかちゃん 「ときどき、理屈にあわない事をするのが人間なのよ」

深いですねぇ、、、理屈は理屈、行動は行動ですからね。
NLP 流に考えると、周りからも自身でも、理屈にあわない行動だと思えても、自身にとってはプラスだと脳が反応している、というところに繋がっているのかと思います。
それが例え、暴力・暴言であっても自傷行為であっても、もっと生理的に言えば、頭痛腹痛、病気の類も NLP ではそのように考えます (よね?) 。

それにしても、小学生の発言ではない・・・
(^_^;)

--------
のび太 「今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃ何にもならない」

うん、、、そうですよね。
例えば、じゃ戦国時代に産まれたらどうする?って考えると、今の方が、私は幸せだと思います。
例えば、今住んでいる、日本東京付近以外に産まれたり、単身赴任になったら?と考えると、今のところ、今の方が幸せだと思います。

こぼしている人って、自分中心にモノゴトを考え過ぎているトコロが多く見受けられるなと、知り合いと話していて思うときがあります (もちろん、ぺんぺ含めてですけど、ね) 。

今の自分の状況を変えずに、例えば環境だけを変えて考えてみると、案外幸せだって思えることは多く見つかるものだと思ってます。
逆に、今の環境のまま、自分の思考・行動で、どのように幸せになれるか、考えてみるのも一つの方法だと思います。

グチってストレス発散できるのなら、それを聞く他人に迷惑がかからなければ、有意義だと思いますけどね。
(^_^;)

--------
ドラえもん 「いっしょうけんめいのんびりしよう」

まさに、現代社会では意味のある言葉に聞こえます。
IT に限らず、どのような業界でも、コンピュータを使う世の中になりました。
更に、そのコンピュータもケータイでさえ数年前では考えられない処理速度を持っています。

今、人間にとって、コンピュータ処理は十二分ですが、人間の方が追いつかない、追いつこうと思うと気が狂う程の仕事量になる、という状態だと思います。

いっしょうけんめい、仕事や会社について考え、行動することは、後々自身の幸せに繋がるかもしれませんが、人間だって脳を 100 %以上動かせば、いずれ熱暴走や故障の原因になる可能性を秘めています。

いっしょうけんめいだけど、80 %程度に抑えたスケジューリングや、タスク配分などが求められているのかもしれないと思う次第。

--------

以上です。
この記事を知って、改めて上記したことを考える時間は、とても有意義だったと思いました。
(^.^)

なんか、いつになくマジメな内容だったな・・・
(^_^;)

コメントする









search this site.
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM