<< バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray] | main | 黄金の豚 (連続テレビドラマ) >>

NLPフレーム・チェンジ 視点が変わる〈リフレーミング〉7つの技術

久しぶりの NLP ネタです。
最近は眠くて眠くて、読書がなかなか進みません・・・
(ドラマや映画の観すぎという話は置いといて^^;)

NLPフレーム・チェンジ 視点が変わる〈リフレーミング〉7つの技術
マイケル・ホール ボビー・G・ボーデンハマー ユール洋子
4393366298


なるほどねぇ、という本でした。
いえ、決して凡作ではなく、むしろ感心の方が大きいです。
NLP だけでなく、その他言語学なども含め、革新的要素も持ち合わせていると感じさせる本でした!
(^O^)/

最近はすっかり落ち着いてきた (ある意味定着したのかな?) の NLP ですが、まだまだ元気があるとわかって嬉しい限り。

しかし、内容でちょっとした欠点もあり、ほんの少し残念でしたが、それは後ほど。

まず、今まで NLP は様々な要素を取り入れ、独自解釈のもと手法化されたり独自呼称されたりしてきましたが、それ故、煩雑さも増していたと思います。

ですが、この本の最大の特徴は、その NLP 手法のほとんどを、フレームチェンジの枠組みで再構築・再構成されています。
それが、冒頭で記した「なるほどねぇ」なのです。
(^.^)

例えば、NLP タイムラインセラピーという本も出てますが、過去や未来から「今」の自分を見たとき、何を感じるか、何をすれば目的に近づけるか、感じたり考えたり、リソースを手に入れたりして、信念や価値観を変える手法があります。
それも「フレーミングの一つ」として考えています。

また、チャンクアップ、チャンクダウンや、メタ・モデルについても、やはり、リフレーミングの観点からまとめています。

この辺りは、目のつけどころが今までの本と違い、大変面白かったところです。
また、現在でも NLP は進化し続けているんだなと、嬉しく思いました。
(^.^)

あと一つ。
この著者は、他の NLP 研究者や著書について、また、過去の心理学や NLP 以外の心理学、言語学から学んだ点を、とても詳しく研究されていて、謙虚に参考にしていることを明かしています。

今まで NLP は、一部の人を除いて、独自発展した心理学、言語学という主張が強かったように感じますが、この著者は、NLP はどこから発展してきたのかまで記していて、大変参考になりました。
他の人がなかなか行わないことを実行し、素晴らしいことだと思いました。

フレーミングでまとめられなかった要素は、巻末にまとめて説明されています。
この辺りが、少し中途半端というか、全てをフレームで括るには、もう少し構成を考える時間が必要なのかもしれません。

と、ここまでは特長、長所です。

少し残念な点は、もう少し読みやすくして欲しかったです。

まず、おそらく訳の問題ではない点として「メタのメタ」とか「フレームのフレーム」という、ネスト構造で記されている上に、図などが無いので、電車などで読んでいると頭の中がグチャグチャになります。
(^_^;)

次に、最大の欠点だと思ったのは、具体例が延々続くのですが、(おそらく) 翻訳が悪すぎる点です!
全く日本語になっていないせいで、何度読み返しても内容の把握ができません。

ユール洋子さんの翻訳は、他の NLP の本で何冊も読んでいますので、おそらく他の人、スタッフと手分けして翻訳したのだと思いますが、それにしても、この肝心な「例題」の部分だけが酷く理解できないので、致命的です。
(ーー;)

一応、例題の後に説明があるので、何を言いたいのかは把握できるのですが、それを読んでから再度例題を読んでも、やはり理解できないという酷さで、この点だけは大変残念です。

本の内容についての感想は以上です。
こういう見方もあるのかと、感心させられる本なので、今まで NLP などを勉強してきた人にはオススメです。

※決して初心者向けではないので、初心者の人は、せめて一冊でも NLP 入門書を読んでから本書を読むことをオススメします。

これだけ読んできて今更ですが、そろそろ原著が読めるくらい、英語の勉強をしないと、歪曲して捉えている可能性があるなぁと思いつつ。
(^_^;)

Amazon検索:



コメントする









search this site.
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM