<< Radeon HD 5870が極端な品薄に、FFベンチの影響? | main | アポロ13 (Apollo 13) >>

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:異議申し立てをしてもイイのか? 1つ上の上司に (1/3)

どうなんでしょうね、ちょっと偏った意見にも見えますが・・・

Business Media 誠:吉田典史の時事日想:異議申し立てをしてもイイのか? 1つ上の上司に (1/3)

見方 (フレーム) に関わる、心理的要素やコミュニケーションにも関わるので、カテゴリーを読書にしました。

上の記事には、「直属の上司」か「部長など幾つも上の上司」かに分かれて記されていて、見方が偏っていると思います。
その上で、結論として「上司飛び越しは NG 」と記されてます。

ぺんぺが思うのは、臨機応変の対応だと思います。
勿論、直属の上司に一言も相談せず、いきなり飛び越すことは、今後の人間関係にも響くと思いますので、自分の身を守るためにも、やらない方が無難でしょう。

まずは上司と、顔と顔を合わせて話し合い、もし取り合ってもらえなければ、そこで「更に上の人の意見も参考までに聞いてみたい」と伝えてみるやり方もあると思います。
勿論、その時点で上司 NG が出るかもしれません。

記事内に周囲を固める、という内容がありました。
これも利点は多いと思いますし、ぺんぺもたまに使いました。
要するに、会議を開いて意見を聞く場に、直属の上司にも参加していただき、現場で何が問題なのか、その目耳で確認してもらうことです。

それを見て、問題だと思えば動いて (もっと上の上司に伝えるなどして) くれるでしょうし、何か他の手段を教えてくれるかもしれません。

あとは記事のとおりですね。
普段の自分の行いを今一度見直してみて、どうして上司が取り合ってくれないのか、または現状 (環境、会社の状況) とマッチしていない可能性など、考えてみる必要があると思います。

繰り返しになりますが、バカな上司、と愚痴を言う前に、まず普段の自分の行い、自分の提案を見直す必要はあります。
(友達同士のストレス発散は OK (^_^;)) 。

また、組織が上司をなぜ今のポジションにしたかも、考えてみると、その上司にあって自分にない優れた能力が見えてくるかもしれませんよ。
(^.^)

コメントする









search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM