<< asahi.com(朝日新聞社):口蹄疫でつぶやき、民主議員「炎上」 18日に削除 - 政治 | main | ソウ6 (Saw VI) & ソウ2〜5 >>

ビジネスマンの不死身力:新しいスキルを抵抗感なく職場に導入する方法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

せっかく学んだ (ビジネス) スキルを、どのように活用するか、結構考え込んでしまいますよね。

ビジネスマンの不死身力:新しいスキルを抵抗感なく職場に導入する方法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

記事に記されていることは、どれも重要なことだと思いました。

ただ、あと一歩先へ進めるには、専門用語も小出しにし、興味を持ってもらう必要もあると思います。
しつこくない程度に、「〜でいうと〜というやり方なのですが」とか。

上司にも同僚にも後輩にも、「実は」どのようなスキルを使っているのかを理解してもらい、有効だと感じてもらい、興味を持ってもらえれば、あとは放っておいても広まるものだと思います。

上司に理解と有効性を提示できれば、あとはこっちのものです。
部内に広める提案をするもよし、チームで実践し、レポートするもよし、会社に対する貢献に繋がっていることを示すのみです。

実は、ぺんぺは数年前まで考えたこともありませんでした。
ビジネススキルなんて、個々がそれぞれ勉強するものだと思ってましたし、その結果が (年功序列でなければ) 個人の評価に繋がって差が出るものだと思っていましたので。

ですが、数年経った今思い返すと、今回のような記事がなければ気付かない人もいれば、独学しない人もいる、ということでした。

心理学同様、スキルやツールは急速に進化を続けています。
勉強は常々行ってゆくことをオススメします!

「ビジネスマンの不死身力」は、ただ眺めているだけでも、どのような事が自分に欠けているか気付かせてくれるツールとして、これからもお世話になりたいと思います。
(^.^)

コメントする









search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM