<< iPhone 4の価格は69,900円! 通常価格は16GBが599ドル、32GBが699ドルと判明!|デジタルマガジン | main | PS4 ドキュメンタリー風 YouTube 映像 >>

ビジネスマンの不死身力:「本当のプラス思考」になる方法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

非常に役立つ記事だと思うので、是非目を通してみてください!
(>_<)

ビジネスマンの不死身力:「本当のプラス思考」になる方法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

今まで、ぺんぺが勉強してきた心理学、特に NLP の内容と概ね同じでした。

もう少し記事より専門的な言葉を入れると、無意識 (潜在意識) には、否定的解釈が存在しない、と言われています。

つまり、「〜しない」と考えるためには「〜」の部分を、無意識のうちに最初に考えてしまうわけで、「しない」よりも「〜」の方に注目してしまう、ということですね。

↑の例として
「青いヒマワリの花を想像しないでください」
と唐突に言われた場合、まず青いヒマワリの花って何だ?と想像してしまったりしないでしょうか。

その後、想像しないでと言われても、時既に遅し、ですよね。

プラス <-> マイナス的な考え方だと、いつまでたっても、そのベクトルだけで行ったり来たりを繰り返してしまう可能性があるわけです。

『出来事がプラスに働く場面を考える』

記事中にある解決方法は、NLP などで言うところの、フレームを変える、フレーミングですよね。

トラブルなどが起こった場合、それを違った見方で、自分の気分が良くなる、気持ちが楽になる考え方を見つけ、楽しみながら日々を過ごせると幸せですよね。
(^.^)

『「本当のプラス思考」は、思考の習慣』

ぺんぺも、↑が一番重要だと考えているのですが、実践には根気が要ります。
3 日坊主ですと、経験はできても習慣化しないので、数日で元通りです。

これはぺんぺの憶測なのですが、結局、脳も筋肉と神経でできているようなものだと思います。
憶えさせるには、運動やイメージトレーニングなど、スポーツと変わりないと考えています。

実際、スポーツ心理学は進んでいて、積極的に取り入れているようですしね。

ぺんぺ自身、本を読むばかりでなく、習慣化し、習得したいなぁ、と常日頃から思いつつ、行動しているつもり・・・です。
(^_^;)

コメントする









search this site.
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM