<< SNSで個人情報を「公表し過ぎ」のユーザー多数――米調査 - ITmedia エンタープライズ | main | 三塚2打罰にブチ切れ棄権/女子ゴルフ - ゴルフニュース : nikkansports.com >>

道重さゆみ「バイブ病」をカミングアウト - Ameba News [アメーバニュース]

心理的に面白い内容でしたので、引用させていただきます。

道重さゆみ「バイブ病」をカミングアウト - Ameba News [アメーバニュース]

要約すると、携帯電話のバイブが鳴っている気がする、気になって仕方ない、という内容です。

例えば、生活に支障が出ない範囲でも、なんでもかんでも医学では「〜病」と名付ける傾向があると思います。
統計的になのかわかりませんが「普通」ではないと、病気になるんですよね。

ぺんぺは、この道重さんの例もそうですが、一種の「人間の能力」なんだと思います。
もしかすると、もっと発達すれば、少し離れた場所にある携帯電話のバイブでさえ、煩い環境の中でも気づけるかもしれません。
(^_^;)

一つは習慣化によるものではないでしょうか。
ブログというものが世間に広まった時期に、ブログのアクセス件数が気になって数分おきに何度も確認してしまう、というものがありました。

強迫性障害からの脱出
4794964641


おそらく、病院に行けば、強迫性障害 (強迫観念) と診断され、確認行為が表れている確認強迫性ということになるでしょう。

もし生活に支障があるのであれば、まず、心療内科または神経科と、心理カウンセリングの組み合わせをオススメします。

結局のところ、現在の医学では、うつ病に代表される脳機能障害の一つで、うつ病に似た薬の処方や、対処方法のアドバイスを受けると思います。

認知行動療法に代表される方法で、自分自身でも徐々に治せるかもしれませんので、勉強してみるのもオススメです。
自身のことですしね。
(^.^)

こういう人が身近にいないので、勉強の範囲に入れてませんでしたが、今読んでいる幾つかの本を読み終えたら、興味があるので勉強しようと思います。

・・・積み本を読み終えるのはいつの日か・・・
(ーー;)

コメントする









search this site.
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM