<< ディープ・インパクト (Deep Impact) | main | モンスターペアレントの増加=ビフ・タネン化が進む社会 >>

うつ病自殺7割が精神科を受診 「抗うつ薬」安易な服用に懸念 (1/2) : J-CASTニュース

ちょっと怒り混じりです。
安易なのは「抗うつ薬」ではなく、「医者」なのです。

うつ病自殺7割が精神科を受診 「抗うつ薬」安易な服用に懸念 (1/2) : J-CASTニュース

まず、「うつ病で自殺した人の7割が」という大まか過ぎる出だしは、読む側に誤解を与えます。
以下、どの場合でも、当然それぞれ異なった結果になります。
自殺はただの一例に過ぎません。

・うつ病で通院、薬服用のまま仕事
・うつ病で自宅療養と通院、薬服用
・うつ病で通院、薬服用とカウンセリング双方受診
・うつ病で通院、薬服用と生活習慣の改善
・うつ病で通院、薬服用と認知行動療法など独自に治療

次に、医者は少なくともまず自殺などしないよう、突発的な行動などを安定させるよう、薬を処方する筈です。
ただし、患者がきちんと自分の症状を伝達していなければ、医者で対処も難しい可能性もありますので、伝達は細かくしていることが必須です。

うつ病、躁うつ病など脳の病気は、現在おおまかですが半年は改善に時間がかかると言われています。
残念なことに、上記した自殺の気があることを伝えなかったり、改善中に自殺してしまうケースもあるかと思います。

ぺんぺは医者でもなんでもない、ただの一般人だからこそ言えるのですが、すぐに医者や薬のせいにしないで、自分の病気くらい自分でどのようなものか、どのような対処が必要か、勉強してください。

また、医者を過信することも止めてください。
これには上記したように、自分で学ぶことも必要ですし、幾つかの医者の見解を聞くことは、むしろより良いと思える医者探しに繋がり、信用のもと通院、受診できるので、治療の長続きにも繋がります。

あと、薬の量。
こんなのも、そこら辺で薬やうつ病や脳に詳しい本を一冊でも読んでみれば、妥当だということがすぐにわかります。
勿論、薬毎に一日の総量など決められていますので、仮に誤って医者が処方したりした時は、自分のことなのだから自分で確認くらいしましょう。

軽いうつ病についても触れられています。
これは適応障害の範囲、つまりストレス因子がはっきりしているのであれば、うつ病とは違った対処方法になる可能性もあります。
曖昧な報道は混乱のもとなので、説明するなら連載でもして要点を細かく記載してもらいたいものです。

『抗うつ薬ありきという認識を見直す時期に来た』

上記が本心の言葉ならアホじゃないかと思います。
確かに認知行動療法、ゲシュタルト療法などでも効力はあります。
食事療法もあります。
ただし、これらは習慣を変える療法であり、即効性はありません。

脳の病気で自殺や社会復帰にいち早く近づくためには、
・定期的な通院と処方された薬の投薬を守ること
 → 1 回でも忘れた場合は体調に変化があるかもしれません。
・自分で気づいた事は些細なことでもメモし医者に伝える
 →毎日日記をつける習慣は必須で、気づいたことは記す。
・生活リズムに気を配る
 →人間も動物なので、寝起きは医者の処方のもと、薬を使ってでも正常なリズムを取り戻すことが、健康への近道だと思っています。

ぺんぺの言えることは、まず、病院へ通い、診断してもらいましょう。
納得いかなければ幾つかの病院へ行きましょう。
精神疾患やうつ病などは心 (脳) の病気なので、まず心 (脳) が納得できる病院、主治医を見つけましょう。

その上で、カウンセリングは別途探しましょう。
心療内科や神経科で、カウンセリングと連携している病院もあるので、便利かもしれませんね。

それと、治療中は精神病などに関する勉強は避けましょう。
ただし、薬については、どういう効果があって、副作用があるか、その程度の知識は身に付けましょう。

全て行うには、お金はかなりかかります。
難しい場合は、カウンセリングについては自己カウンセリング、認知行動療法などについて勉強し、実践してみるのも一つの方法かもしれません。

友人あたたは、カウンセリング以外について、参照している記事にされている内容をそのまま実践して確実に改善しています。
既にこの時点で、記載内容の問題視している部分は信用できないことになります。

人間はそれぞれ違います。
個人差といえる範囲ではなく、それ以上に親や育った環境はそれぞれです。
何人かのサンプルをもとに、今回参照した記事のようなものを記されると、それに関連した人たちの頭の悪さが、心底残念でなりません。
(>_<)

コメントする









search this site.
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM