<< 遊星からの物体X (The Thing) | main | Cairo / Cairo >>

asahi.com(朝日新聞社):うつ病チェック、企業健診で義務化へ 厚労相方針 - 社会

止めてくれ!という怒りのブログです。

asahi.com(朝日新聞社):うつ病チェック、企業健診で義務化へ 厚労相方針 - 社会

うつ病チェックが義務化され、企業は守らないと罰金があるそうです。

厚生労働省、頭悪すぎというか、やはり民間を理解していないと感じました。

以前ブログに記しましたが、今やうつ病は 1/8 人、適応障害も含めれば、いくらでも出てくると思います。

ということは、うつ病です、と診断される人が、本人の自覚あるなしに関わらず増えるわけです。

幸いにも、友人あたたは、未だ会社員ですが、うつ病の診断や発症がもとで中小企業での首切りは激しいと、web 上での独自調査で知っています。

もし仮に、うつ病がもとで会社を離れた場合、次の会社でもその事実を隠すことは、もしかすると会社規定違反や連帯保証人と繋がる罰則や裁判に発展する可能性もあります。

そのような事実を知らない、長妻 昭というバカのために、うつ病患者は苦しむことを考えられないのですか?
そのときに、厚生労働省は何かしてくれるんですか?

自殺を防ぐだけのために、現在健全に働いたり、今後働こうとしている人達のリスクに繋がるようなことはしないで欲しい。

あたたを見ていて思うことは、うつ病や躁鬱など、精神疾患に対する金銭支援をしてくれる方が余程助かると思う。
カウンセリングを 3 割負担で受けられるとか、一緒に住む家族も含めるとか。

まずは、長妻 昭、義務化を撤回しろ。
そして「本当に」うつ病で悩んでいる人に話しを聞いてみろ。
民間の望んでいる声を聞いてみろ。

どんなに頭良いか知らないが、心理療法や心理学、脳科学の勉強を今からしてみろ。
そして、そのテの研修を企業に組み込むことを、まず義務付けろ。

日本はアメリカに比べて 20 年は遅れていると、文献を読んでいて思う。
まずは、うつ病というものが何なのか、きちんと民間が理解できるよう促してみろ。

ぺんぺから言わすと、適応障害は脳の風邪なんだよ。
うつ病、躁うつ病は、脳の風邪をこじらせた状態なんだよ。

与党が民主党になってから、少なくともぺんぺは、本当に望んでいる事が何も起きない。

これでまた民主党への不信感が高まった。

※言葉が汚くて、嫌な思いした人がいたら本当にすみません。
あまりに民主党、厚生労働省、長妻 昭がバカなもので、本気で怒り爆発してしまいました。

オール電化の無料お見積もり[PR]

コメントする









search this site.
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM