<< ディストーションが栄養剤のコメント記入削除について | main | Manifesto for Futurism / Dali's Dilemma >>

おとなが育つ“育自”の本―NLP(神経言語プログラミング)活用事例集〈VOL.4〉 (NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (VOL.4))

久しぶりの心理療法系の読書感想です。
ここ最近、読書量も速度も落ちてます・・・
(^_^;)

おとなが育つ“育自”の本―NLP(神経言語プログラミング)活用事例集〈VOL.4〉 (NLP(神経言語プログラミング)活用事例集 (VOL.4))
4875554818


面白かったです。
今までの、チームドルフィンの中では内容、事例が一番面白かったです。

ちょっと厳しい言い方ですが、面白かったといっても、そのように感じた内容は 40 〜 50 %くらいでしょうか。

ただ、その 50 %の中には、目から鱗の内容も一部あったので、ぺんぺとしては、それだけで満足です。
CD で言うと、最高の 1 曲を聴くために買った (残りの曲は特にコメントなし) という感じでしょうか。

毎回同じ形式で、いわゆるケーススタディと言いましょうか、体験談が記されているのですが、その一つ一つは、各人全く違う人達が記しています。

それ故、NLP を学びたての人 (と思われる内容) の文章は、本当に NLP をわかっているのかな?と、不安にさえなる内容です。
また、NLP をわかっていても、文才がないと、これまた長い文章なだけで内容が薄いなど、弊害もあります。

それと、web で他の人の感想を読みましたが、NLP を全く知らない人にとっては、厳しすぎる内容です。
専門用語がビシビシ入ってますし、何をどうすると記されていても、知らなければイメージもできませんし。

一応、とても簡単な NLP 用語・解説が付いているのですが、むしろ逆効果で、あまりに簡素に記されているので、変に誤解される可能性は否めません。

ただ、そのような不満を蹴散らすような、とても素晴らしい事例やインタビュー形式 (昔はなかった形式) の一部は本当に感心しました。
以下に、ぺんぺが感心した箇所を記します。

---

夫婦間の問題と、〜しなければ、という考え方に対応したインタビュー。
→夫婦だと、どうしても甘えや伝達の省略が起きやすいので、とても共感できました。

指示を出さないと仕事ができない部下に対応したケース。
→過去〜現在まで、こういう人、必ずいました。

治療院経営者にインタビュー。
→患者の言葉が今までとまるで違う捉え方をしている自分に気づいた (ぺんぺも経験があり、今でもそうなので共感できます) 。

親子が夢をとりもどす旅を共にして。
→家族療法にも近い内容で感心しました。

アイデンティティーメタファーで語る。
→なんか難しい単語ですが、どうしたいのか?と問うよりも、例え話の方が相手に伝わるケースもある、という内容で、なるほどと思いました。

親と子の進化を創る英語教室。
→とてもシンプルで強烈なルールを 2 つ作り守ることを決めただけで、教室内が変化したというのは、見習いたいところです。
現在のどの会社も、セキュリティやら規則は雁字搦めですからね。
また、自分のことを大切にすることで、他人への接し方も変わるということも面白く読めました。

自分の心を受取り、そして相手の心を受取ってみたら。
→ラポールの典型的な例ではありますが、文章の簡潔さと自己反省点がとても参考になりました。

あんたしかいないんや!
→ NLP 云々よりも、その内容に感動しました。
NLP のテクニックは然程フィーチャーされる程でもないのですが、少しの技術で大きな成果を得ている良い例だと感じました。

---

その他については、テクニックであったり、NLP だと勘違いしている人であったり、ただの感想文だったり、特に有用に思えませんでした。

ぺんぺとしては、チームドルフィンさんに、まず、ユングの基礎知識や、ミルトン・エリクソン、ゲシュタルトなど NLP の原点を、もっと明確に伝えられる本を作ってもらいたいと思います。
(セミナー自体も、NLP の理解に不足がありそうな気がしますが)

そうでないと、ただ怪しい信仰やツールと勘違いされる可能性が大きくなるだけですので。

ぺんぺは、NLP の更なる認知と拡大を、遠めから望む一人です。
日本の社会でも認められたいですものね。
(^.^)

最強の競馬情報サイト!シンクタンク競馬NET[PR]

Amazon検索:



コメントする









search this site.
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM