Chickenfoot / Chickenfoot

JUGEMテーマ:音楽


チキンフット
チキンフット
B0029P8PV0


チキンフット、メキシコのハード・ロック、ブルース・ロックなバンド。
2009 年の 1st スタジオ・フルレングス・アルバム。

カッコいい、さすがスーパー・バンドと言われるだけはあるなというのが第一印象。
Vo Gt Bs Ds どれも良い。

もちろん、最後まで通して聴けるが中だるみもあるにはある。
しかしそれを払拭する程、ノれる良い曲が続く、と感じる。
それ以外の曲もほぼ全て及第点で聴いていて飽きない。

敢えて重箱の隅をつつけば、及第点の曲は似ている曲もあり、それぞれ違いがわかり難いという欠点があるかなと。
いやいや、それにしてもカッコいいや!もうそれしか言葉出てこない(ボキャブラリ不足)。



Isolate / Circus Maximus

JUGEMテーマ:音楽


Isolate
Circus Maximus
B000TNJIFG


サーカス・マキシマス、ノルウェーのプログレッシブ・メタル・バンド。
2007 年の 2nd スタジオ・フルレングス・アルバム。

Vo も楽曲も透明感が凄くある。
それでいて泥臭さも兼ね備えている。

速い曲もあればミドル・テンポもある。
ストレートなメタルもあれば変則プログレもある。
プログレッシブ・メタルらしくインストもある。
バラードもある。

バラエティに富んでいる。
突っ込みどころのないアルバムだと思う。
(ちょっとだけ、しっとりしてるかな...)

このバンドのどのアルバムから聴こうか迷っている人がいれば、このアルバムをオススメする。
その後に 1st 3rd 4th と聴いていくのが良いだろう。
(人によっては 3rd という意見もありそうだが)



MIDI POWER X68000 COLLECTION ver.2.0 / コナミ矩形波倶楽部

JUGEMテーマ:音楽


MIDI POWER X68000COLECTION VER.2.0
コナミ矩形波倶楽部
B00005F6FA


コナミのゲーム・ミュージック・アレンジ・アルバム。
Sharp X68000 という PC と、Roland SC-55 という MIDI 機器を使って作られた楽曲群。

よく間違われるのが、X68000 のゲーム中に流れる曲だと思われている点。
このアルバムに限って言えば、一つも当てはまらない。

しかし、このアレンジでゲームできたら面白かっただろうな、という非常に粒揃いのアルバム。
グラディウスと沙羅曼蛇は PC エンジン版がやはり良いアレンジ曲だったが、それと良い勝負ができるだろう。

謎なのは、どうしてこのようなアレンジ・アルバムを出そうと思ったかという事。
そもそも上記したような誤解を生むかもしれないし、というか実際誤解してる人いるし。
X68000 の各ゲームで MIDI 設定とか探している人結構いそう(^^;

あれ?そういえば沙羅曼蛇のグラディウス BOSS BGM が無いな...忘れられたのかな(−−;

A-JAX になると MIDI 機器との年代も少し近づくこともあり、原曲の音の方が好きとか賛否わかれそう。
実際このアルバムで聴ける曲は、アレンジというよりは原曲に近づけるような作りしてるしね。
それにしても A-JAX は好きな曲が多いので久しぶりに聴くと身体がノってしまう(^^/

総じて、各ゲームに思い入れがある人は「買い」、オススメ。
ただしプレミア価格で買う程ではないとも思いますので、例えば Amazon の若干高めの価格設定は十分検討を。

FATELESS / coldrain

JUGEMテーマ:音楽


FATELESS
coldrain
B0748J3P8G


コールドレイン、日本のラウドロック、メタルコアなバンド。
2017 年の 5th スタジオ・フルレングス・アルバム。

うん、カッコいい。
日本も捨てたもんじゃないというか最近の日本勢は凄い。

洋楽より、若干、日本寄りにした感じの作風。
要するに和洋両方に通用するような印象。

Tr.1 と Tr.2 はハート鷲掴みするに値する楽曲。
この曲を気に入ればこのバンドを気に入ったのと等しいかも。

しかし似たような曲が少なくないのもあり。
これはギターソロが少ないせいもあるのかな。
中盤から終盤はちょっとダルい。

そんな中、 Tr.9 F.T.T.T いきなりカッコいい。
アルバム中、最高に気に入った楽曲。
カッティングとギターソロがまた冴えてて◎

一度は聴いてみることをオススメするかな。
気に入れば長い付き合いになりそうだしね(^^)



Eye of Providence / The Agonist

JUGEMテーマ:音楽


Eye of Providence
Agonist
B00RD7PZS0


ジ・アゴニスト、カナダのメロディック・デス・メタル・バンド、メタルコアなバンド。
2015 年の 4th スタジオ・フルレングス・アルバム。

Vo がヴィッキーに変わってからの第1弾。
ヴィッキーの魅力を伝えるには十分なアルバムだと思う。

全体的にクリーンボイス多めな気がする。
これもやはりヴィッキーのお披露目だからか。

少し残念なのは、上記のように歌が多めのためか、ちょっと曲の違いがわかり難く感じる点。
もっと歌う曲と叫ぶ曲と、などメリハリが欲しかった。
曲のスピードもアルバム内であまり緩急ないのも原因か。

好きなバンドがゆえの辛口だったが十分に聴き応えはある。
今後にも期待。



coldrain という日本のバンド

JUGEMテーマ:音楽


coldrain

coldrain という日本のバンド。
きっかけは王様ゲーム THE ANIMATION の主題歌で知りました。

が!曲はなかなか洋楽寄りで歌詞も英語。
ちょっとだけ脇をくすぐられた気分です。
いいかもしれない!

とりあえずレンタルしてるか確認しようかな。



False Idol / Veil of Maya

JUGEMテーマ:音楽


False Idol
Veil of Maya
B075D678P3


ベール・オブ・マヤ、USイリノイ州のメタルコア、ジェントなバンド。
2017 年 6th スタジオ・フルレングス・アルバム。

うん、なんだか更に聴きやすくなって。
Vo. が歌ってるのが多いからなのかな?うーん...

Tr.2 Fracture は、もう最高!な出来!!
このバンドの中では 1 番気に入ってる曲になった。

それ以外は悪くない、悪くない。
しかしパっとしないというか、どこへ向かってるのかわかり難い曲が多い気がする。
そういえばこの感じ、ペリフェリーの新譜でも感じたな。

それでも間違いなく Tr.2 は当分お気に入りになったし。
他の楽曲も BGM として聴くには悪くない迫力ある展開だし。
なんだかんだ気に入ってるというわけで(^^;



Oppressing the Masses / Vio-lence

JUGEMテーマ:音楽


Oppressing the Masses / Torture Tactics
Vio-Lence
B0000CNY2F


ヴァイオレンス、USカリフォルニア州のスラッシュ・メタル・バンド。
1990 年 2nd スタジオ・フルレングス・アルバム。

気持ちいいほどベイエリア・クランチしてるバンドだと思う。
今の音響技術ならもっと迫力のある音になっただろう。

やっぱり音楽性も似てくるのかな?どことなく同じベイエリアのバンド、フォビドゥンにも共通しているような音楽性があるような気がするが、それは当たり前(以下)。

そして注目すべきはロブ・フリン。
後にマシーン・ヘッドを立ち上げたお方。
この頃はヴォーカルではなくギターだったのだから器用な人だなと思う。
それに、ロブ・フリンといえば、フォビドゥンに在籍していたのだから、前述したフォビドゥンに共通している音楽性というのも頷けるものだ。

ベイエリアは色々人の入れ替えが激しくて把握するのが大変(^^;



Helloween PUMPKINS UNITED Lyrics-Video 2017

JUGEMテーマ:音楽




ん?これはハロウィンの新曲かな?
とても安心して聴ける、ハロウィンらしい曲ですね!

release: December 8th, 2017 にシングルが出る?
それともアルバムなのかな?わからん(><)

マイケル・キスクとカイ・ハンセンが戻っても曲への影響は無さそうで安心です。
早く新譜でないかな、楽しみ。

Doomsday Machine / Outrage (DEMO?)

JUGEMテーマ:音楽




うがー!! Outrage の新譜出るーけど諸事情により買えないー

この DEMO だか VIDEO CLIP だかしか情報が無いー

いや、どのみち買うけども!

search this site.
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
アンダーワールド
アンダーワールド (JUGEMレビュー »)
シンフォニー・エックス
recommend
recommend
recommend
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
デス・エンジェル,マーク・オセグエダ,ロブ・キャヴェスタニィ,テッド・アギュラー,ウィル・キャロル,デミアン・シッソン
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】 (JUGEMレビュー »)
エリック・ピーターソン,アレックス・スコルニック,スティーヴ・ディジョルジオ,ジーン・ホグラン チャック・ビリー
recommend
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM