スーパーマリオ オデッセイ / ゲームセンターDX

0

    JUGEMテーマ:ゲーム




    30 分強ある動画にも関わらずノンストップで観入ってしまった!

    やっぱり面白そうというか面白いに決まってるって内容でした。

    そういえばゼルダの時もこの番組観て買う決意固めたんだっけ。

    制作期間・延べ人数が気になるけど改めて任天堂の本気を感じた。

    グラディウス (PCエンジン) / コナミ

    0

      JUGEMテーマ:ゲーム


      グラディウス 【PCエンジン】
      B0000ZPSVQ


      ※以下、PCエンジン版のグラディウスについてです。

      このゲーム、アーケード版の正当な進化というか良アレンジ版です。

      まず気づくのは音楽で、とても優れたアレンジ曲になってます。
      ここまで完璧なアレンジならば、原曲の収録がなくても文句なし!

      次に敵の配置で、基本的にアーケード版そのままです。
      アレンジ無しなのは正解で、ゲームはあくまで移植で OK です。

      あと不具合修正。
      レーザーは画面右前で撃つと連射されない点が修正されている。
      オプションは自機追跡の軌道できちんと動作するよう修正。
      シールドの正確な当たり判定により、シールド自体意味あるものに。

      ちょっとレーザーが弱くなりすぎの嫌いはあるものの、大枠 OK 。
      レーザーやダブルの当たり判定良くなってるしね。

      もうちょっと嫌いな点を書いておきますか。
      強ビックコアの安全地帯が無くなっているのが残念。
      モアイの爆発パターンが違う(ちゃちい)のが残念。

      嫌いな点はちょっとしたものでゲームに大きな影響は無し。
      気にする程ではないですね。

      というわけで、このゲームの評価は ☆5 です!(5が満点)



      リネージュ2 レボリューション

      0

        JUGEMテーマ:ゲーム


        リネージュ2 レボリューション 公式web

        柄にもなくプレイはじめてみましたよ。

        いや本当、画面綺麗ですね!
        って初めだけで、すぐに設定「低」にしたんですけどね(^^;

        他の画面周り全て「低」にしてなるべく軽くして。
        CPU も食わないようにすれば電池の持ちも良いだろうし。
        音もなるべく低くして、ね。

        それでも十分に綺麗なわけですよ。
        というかスマホゲーム見慣れてないせいでしょうかね。
        今はこんなんなっちゃってるんだって驚きが大きくて。

        MMORPG 自体ロクにプレイした経験ないんでね。
        今度こそプレイ続けていきたいなと思ってます。

        息抜きにだけシューティングをプレイしよう(^^;

        2017 年 10 月 27 日といえば

        0

          JUGEMテーマ:ゲーム


          スーパーマリオ オデッセイ
          B075LC617B


          ついに発売日まで1ヵ月きってますね!

          ウチは未だに Nintendo Switch 買えてませんがね(TT)

          プレイしたいけど、本体とソフト買ったら4万弱ですか...

          うーん、お金もだけど本体の抽選に当たらないことには、ね。

          グラディウスIII (スーパーファミコン) / コナミ

          0

            JUGEMテーマ:ゲーム


            グラディウスIII
            B000068HY7


            グラディウスIII (Gradius III) 。

            最初に伝えたいのが、スーパーファミコン最高のシューティング・ゲームだということ。
            移植作という位置づけらしいが、そう考えてしまうとさすがに見劣りしてしまう。
            しかし、旧来の FC 版グラディウス・シリーズのように、アレンジ作として考えてみると、これほど練られた作品は他に類をみないと思う。

            FC 版グラディウス・シリーズ同様、アレンジ部分で補い、それ以上に余りあるギミックが詰め込まれていて、違うゲームと考えれば最高のシューティング・ゲームだと思う。
            新規追加の音に関しても他のアレンジ曲に合っていて溶け込んでいる辺りも評価できる。

            確かに、処理落ちは激しい。
            けれども、アーケード版も同じようなものなので、そこは移植作としてカンベンして欲しい(こういう時ばかり移植作扱い(^^;)

            それと、何周もすると徐々にどんどん難しくなっていく点もしっかり作り込まれていて長く遊べる要素。
            時間がある時は是非とも2周、3周とプレイしてみて欲しい。

            久しぶりにプレイして有意義な時間を過ごせたなと(^^)


            続きを読む >>

            スーパースターソルジャー (PCエンジン) / ハドソン

            0

              JUGEMテーマ:ゲーム


              スーパースターソルジャー 【PCエンジン】
              B0000ZPSZ2


              PC エンジンの名作ゲーム、ソルジャー・シリーズで最も気に入っている作品。
              どこが気に入っているかというと、自機のパワーアップのバランスが絶妙で、どのようなパワーアップでもバランスが良い点で、それぞれの攻略があって楽しめる。
              微妙な違いではあるが、他のシリーズモノではどうしてもバランスが悪く、パワーアップの強弱の差が大きく、偏ったパワーアップになってしまう。

              それとやはりパワフルなゲーム内容。
              この後に続くシリーズモノは、どこかガス欠気味な感が否めないが、この作品は全力を出し切って作りました的な圧倒的パワーを感じさせてくれる。
              前述したが、他のシリーズモノではパワーアップに気をとられているうちにゲームがどんどん進んでしまい本末転倒なのに対し、この作品はきちんと特徴あるステージを見せてくれる。
              楽曲、SE もとても良いです、オリジナリティ溢れていて。

              まあ、とはいえ、気になる点がなくもない。
              どことなくグラディウスその他シューティングを意識 (モチーフというより若干パクり?) した作りだとわかるステージが多いのだが、許容の範囲ではあるし、ゲームとして面白く作られているのでヨシとしよう。

              今は PC エンジンが無くても WiiU のバーチャルコンソールでも遊べるので、機会があれば是非遊んでみて欲しい。



              沙羅曼蛇 (ファミコン) / コナミ

              0

                JUGEMテーマ:ゲーム


                沙羅曼蛇
                B000068HXI


                ファミコンの 沙羅曼蛇 (サラマンダ、Salamander) を久々にプレイしてみた。

                今でもとても楽しく遊べる傑作ゲームの一つだと思った。
                とはいってもシューティング・ゲームの初級者にとって難易度は高いのでハードルの高いゲームかもしれない。

                それでも、ファミコンの常識を破った巨大なボス敵やプロミネンスなどは圧巻の一言。
                特にプロミネンスは一度は目にしていただきたいところ。

                あと気に入っているのが、難易度が何周先でも徐々に上がっていくところ。
                多くのゲームは周回数が 3 や 6 などで難易度は打ち止めになるが、このゲームはどんどん難しくなる。
                そういう意味ではいつまでも遊べるゲームだと思う。

                ファミコンのグラディウス・シリーズはとにかく当たり判定が大きく、このゲームも例に漏れず敵に触ったか触らないかで即死する。
                この点だけがちょっと残念かな。

                なかなか入手できないと思うので、機会があれば逃さずゲットしてはいかがでしょうか。



                スーパーマリオ ヨッシーアイランド / 任天堂 (スーパーファミコン)

                0

                  JUGEMテーマ:ゲーム


                  スーパーマリオ ヨッシーアイランド
                  B000068GVL


                  ↓ Wikipedia より抜粋
                  英題: Super Mario World 2: Yoshi's Island

                  スーパーマリオワールドの続編にあたるゲームなのですね、知りませんでした。

                  しかし、ストーリー的な続編であっても、ゲーム性や特徴は全くの別物であることがプレイしてわかると思います。

                  マリオワールドはそれはそれで素晴らしいゲーム性やシステムだったのですが、ヨッシーアイランドは絵、音、ゲーム性どれをとっても数段上のゲームではないでしょうか。

                  タマゴを産む/投げるシステムでは一見複雑なシステム/操作性に思えるが、洗練された一番タイトな操作で実現されていて戸惑うことなく手足のようにゲーム中に操作できる。

                  ふんばりジャンプという新しい概念・操作方法により、新たなアクション性を生み出している。

                  敵に当たって一発死という古い概念から、背負っている赤ちゃんが泡になって飛んでいき、つかまえれば続けてプレイ可能という救済措置に変わっていて斬新。

                  今までのスーパーファミコンのゲームでは考えられない大型のボスを処理落ち最小限で描画している (スーパーFXチップという特殊チップを搭載したことで実現) 。

                  各ステージ毎、複数のギミックにより全てで満点を取ると 100 点となり真のステージクリアとなる (つまり同じステージでも 100 点取るまで何度も遊べる) 強制ではないので無視することもできる。

                  ちょっと考えただけでも上記したように特長が浮かぶ優れたゲーム。
                  DS や 3DS や WiiU などでもヨッシーシリーズは出ているが、バランスやゲーム性・評判などを加味するとやはりスーパーファミコン版が一番との声が大きいので、まずはスーパーファミコンで遊んでいただきたいと思う。



                  スペランカー (ファミコン) / アイレム

                  0

                    JUGEMテーマ:ゲーム


                    スペランカー
                    B000068HGC


                    ※以下、ファミコン版スペランカー (Spelunker) についての記載です。

                    このゲームは、主人公弱い、難し過ぎる、クソゲーなどと散々な言われようもしてきたが、内容は整然としたアクションゲームであり、難易度も大変練られた周回数型ゲームである。
                    つまり、やりこみ度の高い非常に楽しいゲームだと思う。

                    まず整然としたアクションについて。
                    場面に応じた適切な操作によって次へと進むゲームという解釈で考えると、とてもマッチしているのがわかると思う。
                    騙されやすいのが、例えば見た目がロープだから捕まってジャンプすればよいなど、その判断自体がこのゲームでは通用しない。
                    主人公がやられる段差、ロープに掴まれる範囲など、それぞれの特徴をまず把握した上でプレイに臨む必要がある。
                    それがわかった時、このゲームのマップが緻密に計算された上で作られていることがわかる筈である。

                    次に周回数型ゲームについて。
                    このゲームはエンディングを見たからといって終わらず2周目以降に続く。
                    で、実はマップの至る所に隠しボーナスアイテムがあり、出現方法は周回数によって違う。
                    このアイテムが出現する場所で、例えば上+Aを押すなどコマンドによって出現する。
                    これが難易度と同じ6周目まで用意されていて、ある意味真のクリアは6周目クリアであろう。

                    似たゲームに PITFALL (ピットフォール) があるが、アクションへの拘りはこのゲームの方が上だと個人的に思う。
                    久しぶりに6周クリアまでプレイしたくなってきた(笑



                    沙羅曼蛇 ポータブル / コナミデジタルエンタテインメント

                    0

                      JUGEMテーマ:ゲーム


                      沙羅曼蛇 ポータブル
                      B000K71XHC


                      久々に引っぱり出してプレイしました(^^)

                      というか改めて、このソフトお得感が別格!

                      ・沙羅曼蛇
                      ・LIFEFORCE (ライフフォース)
                      ・沙羅曼蛇2
                      ・XEXEX (ゼクセクス)
                      ・GRADIUS2 (グラディウス2)

                      沙羅曼蛇シリーズは言わずもがな。

                      XEXEXは初移植作品!!!
                      何故今まで移植されなくてこの作品のタイミングだったのか不思議。
                      元はグラディウスIIスタッフが関わっている事でも有名ですね。

                      GRADIUS2は「REFINE (主にスムーズスクロール)」を搭載して滑らかに!
                      細かい点をリファインしての登場とは驚きです。

                      そしてそして、音楽プレイヤー機能。
                      上記したタイトル以外に、以下の豪華特典付き!

                      ・沙羅曼蛇 MIDI バージョン
                      ・XEXEX MIDI バージョン

                      音楽だけでも CD 数枚分持ってなくても補填されるというね。
                      ある意味、神対応だと思うソフトで大満足!(^^)



                      search this site.
                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      アンダーワールド
                      アンダーワールド (JUGEMレビュー »)
                      シンフォニー・エックス
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
                      ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
                      デス・エンジェル,マーク・オセグエダ,ロブ・キャヴェスタニィ,テッド・アギュラー,ウィル・キャロル,デミアン・シッソン
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】
                      テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】 (JUGEMレビュー »)
                      エリック・ピーターソン,アレックス・スコルニック,スティーヴ・ディジョルジオ,ジーン・ホグラン チャック・ビリー
                      recommend
                      links
                      profile
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM