どうぶつの森 ポケットキャンプ / 任天堂

JUGEMテーマ:ゲーム


どうぶつの森 ポケットキャンプ

スマートフォン版ぶつ森、ついに配信開始ですね(^^)
基本無料なので、マリオとは違い、少ししか遊べないって事は無さそうですね!

どうぶつの森といえば、
ニンテンドーDS 版 日本で約 500 万本 世界で約 1,200 万本売り上げ、
ニンテンドー3DS 版 日本で約 450 万本 世界で約 1,100 万本売り上げた、超モンスターヒット作ですよね。

これはスマホ版の DL 数もとんでもない数になるかもしれませんね!

それはそうと...通信が繋がり難くエラーが多いのはウチだけでしょうか?
ものすごいアクセスで繋がらないんだろうなと諦めているのですが...

こういうゲームはガツガツやるより毎日のんびりプレイしたいなと思います。
ゆっくり、ともだち増やして楽しく進めたいな(^^)

Xbox One X とは何だね?

JUGEMテーマ:ゲーム


http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/258017
↑この記事で知りました。

がしかし!年末商戦が激化する程のマシンとは思えませんな。

やっぱりソフトありきのハードだと思うので現段階で欲しいと思わないのでは?という印象です。
下位互換があるからソフトがまるっきり無いわけじゃないのか。
あ、 Amazon で売り切れてるようですな、転売ヤーが出回ってるからね。

ただねぇ、じゃ Nintendo Switch かというと、買えないんだよねぇ。
それ考えると Playstation 4 に買いが集中する可能性もナキニシモアラズ。

それにしても Xbox One X は 5 万 5 千円?くらいですか...
高い!高いよ!!それなりのハードなんだろうけども!

Super R-Type (スーパーファミコン) / アイレム

JUGEMテーマ:ゲーム


スーパーR TYPE
B000068HGD


スーパー アールタイプ 。
このゲーム、今やってみて神ゲーだと思った。

確かにグラディウスIIIと同じような感想。
・処理落ちが激しい
・中途半端な移植
・難易度がアーケード版(R-TypeII)と釣り合わない
などなど。

しかしグラディウスIII同様、スーパーファミコンの性能に合わせた見事な作品とも言える(この場合、移植作とは言わずアレンジ版という位置づけで)。
・処理落ち前提の難易度設定
・アレンジによりアーケード版よりスーファミライクな移植
・スーファミ独自の難易度設定による面白さ

それに加え、楽曲がアーケード版より良い。
アレンジがカッコいい。

ボス敵の難易度というか、アーケード版の欠点(一発破壊など)を修正した作りは好感が持てるアレンジ。
なかにはステージもボス敵も全くアーケード版と異なるものもあるが、それがまた良い味を出している。

暇があれば是非 YouTube 辺りでアーケード版とスーファミ版を見比べてみて欲しい。
というか、スーファミ版プレイして欲しい。



PSP は 2000 か 3000 でしょう。

JUGEMテーマ:ゲーム


PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン (PSP-3000SG) 【メーカー生産終了】
B001QOGQOI


よく PSP の操作ではシューティングできないと意見があります。
いやいや PSP-3000 なんて優れたものですよ!
きっと批判派は PSP-1000 なのではないかと思います。

あとあれ、アナログスティックが邪魔という意見。
これは PSP-1000 の時は特に邪魔なので外しました。
引き抜くだけなので簡単ですよ?

でもやはり PSP-1000 の人は 2000 か 3000 買いましょう。
何故か、それは AV 出力できるから。
残像や、移動物が見えないなど、液晶の弱点から解放されます。

たったこれだけでグラディウスや沙羅曼蛇がプレイできます!
中古でもいいから今のうちに入手することをオススメします。

あ、でも Amazon では定価より高く売られてます、ご注意を!



スーパーマリオ オデッセイ / ゲームセンターDX

JUGEMテーマ:ゲーム




30 分強ある動画にも関わらずノンストップで観入ってしまった!

やっぱり面白そうというか面白いに決まってるって内容でした。

そういえばゼルダの時もこの番組観て買う決意固めたんだっけ。

制作期間・延べ人数が気になるけど改めて任天堂の本気を感じた。

グラディウス (PCエンジン) / コナミ

JUGEMテーマ:ゲーム


グラディウス 【PCエンジン】
B0000ZPSVQ


※以下、PCエンジン版のグラディウスについてです。

このゲーム、アーケード版の正当な進化というか良アレンジ版です。

まず気づくのは音楽で、とても優れたアレンジ曲になってます。
ここまで完璧なアレンジならば、原曲の収録がなくても文句なし!

次に敵の配置で、基本的にアーケード版そのままです。
アレンジ無しなのは正解で、ゲームはあくまで移植で OK です。

あと不具合修正。
レーザーは画面右前で撃つと連射されない点が修正されている。
オプションは自機追跡の軌道できちんと動作するよう修正。
シールドの正確な当たり判定により、シールド自体意味あるものに。

ちょっとレーザーが弱くなりすぎの嫌いはあるものの、大枠 OK 。
レーザーやダブルの当たり判定良くなってるしね。

もうちょっと嫌いな点を書いておきますか。
強ビックコアの安全地帯が無くなっているのが残念。
モアイの爆発パターンが違う(ちゃちい)のが残念。

嫌いな点はちょっとしたものでゲームに大きな影響は無し。
気にする程ではないですね。

というわけで、このゲームの評価は ☆5 です!(5が満点)



リネージュ2 レボリューション

JUGEMテーマ:ゲーム


リネージュ2 レボリューション 公式web

柄にもなくプレイはじめてみましたよ。

いや本当、画面綺麗ですね!
って初めだけで、すぐに設定「低」にしたんですけどね(^^;

他の画面周り全て「低」にしてなるべく軽くして。
CPU も食わないようにすれば電池の持ちも良いだろうし。
音もなるべく低くして、ね。

それでも十分に綺麗なわけですよ。
というかスマホゲーム見慣れてないせいでしょうかね。
今はこんなんなっちゃってるんだって驚きが大きくて。

MMORPG 自体ロクにプレイした経験ないんでね。
今度こそプレイ続けていきたいなと思ってます。

息抜きにだけシューティングをプレイしよう(^^;

2017 年 10 月 27 日といえば

JUGEMテーマ:ゲーム


スーパーマリオ オデッセイ
B075LC617B


ついに発売日まで1ヵ月きってますね!

ウチは未だに Nintendo Switch 買えてませんがね(TT)

プレイしたいけど、本体とソフト買ったら4万弱ですか...

うーん、お金もだけど本体の抽選に当たらないことには、ね。

グラディウスIII (スーパーファミコン) / コナミ

JUGEMテーマ:ゲーム


グラディウスIII
B000068HY7


グラディウスIII (Gradius III) 。

最初に伝えたいのが、スーパーファミコン最高のシューティング・ゲームだということ。
移植作という位置づけらしいが、そう考えてしまうとさすがに見劣りしてしまう。
しかし、旧来の FC 版グラディウス・シリーズのように、アレンジ作として考えてみると、これほど練られた作品は他に類をみないと思う。

FC 版グラディウス・シリーズ同様、アレンジ部分で補い、それ以上に余りあるギミックが詰め込まれていて、違うゲームと考えれば最高のシューティング・ゲームだと思う。
新規追加の音に関しても他のアレンジ曲に合っていて溶け込んでいる辺りも評価できる。

確かに、処理落ちは激しい。
けれども、アーケード版も同じようなものなので、そこは移植作としてカンベンして欲しい(こういう時ばかり移植作扱い(^^;)

それと、何周もすると徐々にどんどん難しくなっていく点もしっかり作り込まれていて長く遊べる要素。
時間がある時は是非とも2周、3周とプレイしてみて欲しい。

久しぶりにプレイして有意義な時間を過ごせたなと(^^)


続きを読む >>

スーパースターソルジャー (PCエンジン) / ハドソン

JUGEMテーマ:ゲーム


スーパースターソルジャー 【PCエンジン】
B0000ZPSZ2


PC エンジンの名作ゲーム、ソルジャー・シリーズで最も気に入っている作品。
どこが気に入っているかというと、自機のパワーアップのバランスが絶妙で、どのようなパワーアップでもバランスが良い点で、それぞれの攻略があって楽しめる。
微妙な違いではあるが、他のシリーズモノではどうしてもバランスが悪く、パワーアップの強弱の差が大きく、偏ったパワーアップになってしまう。

それとやはりパワフルなゲーム内容。
この後に続くシリーズモノは、どこかガス欠気味な感が否めないが、この作品は全力を出し切って作りました的な圧倒的パワーを感じさせてくれる。
前述したが、他のシリーズモノではパワーアップに気をとられているうちにゲームがどんどん進んでしまい本末転倒なのに対し、この作品はきちんと特徴あるステージを見せてくれる。
楽曲、SE もとても良いです、オリジナリティ溢れていて。

まあ、とはいえ、気になる点がなくもない。
どことなくグラディウスその他シューティングを意識 (モチーフというより若干パクり?) した作りだとわかるステージが多いのだが、許容の範囲ではあるし、ゲームとして面白く作られているのでヨシとしよう。

今は PC エンジンが無くても WiiU のバーチャルコンソールでも遊べるので、機会があれば是非遊んでみて欲しい。



search this site.
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
アンダーワールド
アンダーワールド (JUGEMレビュー »)
シンフォニー・エックス
recommend
recommend
recommend
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
デス・エンジェル,マーク・オセグエダ,ロブ・キャヴェスタニィ,テッド・アギュラー,ウィル・キャロル,デミアン・シッソン
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】
テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】 (JUGEMレビュー »)
エリック・ピーターソン,アレックス・スコルニック,スティーヴ・ディジョルジオ,ジーン・ホグラン チャック・ビリー
recommend
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM