ぷちゲーム ぷぅたHopper Windows10 公開

JUGEMテーマ:ゲーム


やっと出ました、ぷぅたHopper Windows 10!!

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se521482.html



Windows 10 をお持ちの方、是非遊んでくださいね(^^)

遊べる環境のない方は↓の動画でご覧ください。



15 年も前のガラケー時代のゲームを 1/60f に直すの楽しい!

ちなみに既に Android 版もあるのですが…
なぜか Google Play の登録ができない!
何かやり方がマズいのかなぁ(--;

では改めて、ぷぅたHopper遊んでくださいねー(^^/

ぷちゲーム ぷぅたコップ Windows10 公開

JUGEMテーマ:ゲーム


ぷぅたの冒険の次は、ぷぅたコップです。
プラットフォームは、Android ではなく Windows10 です。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se180741.html



すっかり可変ウインドウ表示対応した気でいましたが…
されていなかったので、多分怖くなったのだと思います(バグ出るのが)。

今開発中のものは既に可変ウインドウ対応です。
次はお好みの画面サイズでゲームを楽しんでもらえるはず。

まずは、ぷぅたコップ。
ハイスコア出すだけのゲームですが楽しんでいただけますと幸いです。

ぷちゲーム ぷぅたの冒険 Android の進捗

JUGEMテーマ:ゲーム




あ、あれです、

ゲームとしては、まあ、19 年も前のものですよ。
19 年前に Windows 版、15 年前にフィーチャーフォン版を出しました。

ゲームとしてどうかと問われれば、間違いなく廃れた過去ゲーなわけで、楽しくはないと思います。
音だけが若干パワーアップしていて逆に違和感強いし(笑)

こんなでも個人的には一歩前進したので良しとします。
動画の編集といってもトリムとクロップですが、と、YouTube にアップする方法を思い出したのは少し嬉しい。

なにより昔 JAVA で作ったゲームが現在のスマホで動くのだから、応用で新しいゲームを作ることができそう!
これで JAVA でも HSP でもスマホゲームが作れる環境を手に入れたので、あとは前進あるのみ!
……まあ、それが一番の難関なんですがね……

というわけで、公開しようとしましたが、あまりにオソマツなので見送ろうかと考えています。
もう少しマシなもの作ってから公開しようかと思います。

PS4の「ドラゴンクエストIII」プレイしてます

JUGEMテーマ:ゲーム


自宅でどのように時間を使おうか考えていたところ、PS Store の「ドラゴンクエストIII」が目にとまりました。

PS Store ドラゴンクエストIII

一応クリアしたのですが、勇者レベル 52 だったんですね。
それってレベル上げすぎじゃないですか。
どうしてここまでクリアできなかったのか、考えてみたんです。

どうしてもわからなくて。
で、ふと「どうぐ」を整理している時に「!!!」。
勇者の装備が「はがねのムチ」って...w

ちなみに 2 番手の盗賊も「はがねのムチ」で。
よくそんなパーティーでクリアしたもんだなと。

でも面白かった。久しぶりに「雰囲気」は味わえて満足でした。
音楽も最新の豪華な演奏で大変満足。

「雰囲気」と言った点は、ファミコン、スーファミ版と違う点。
特に武器の入手は、メダルでの交換が多すぎてほとんど無理だし、一番イラっとした点。
次に敵の攻撃アニメーションが無い点は、劣化版と捉えられても否めないかなと。

とはいえ、さすがドラクエナンバリングで一番人気の 3 だけはあります。
やり込みはどこまでプレイしようか迷ってしまいますが、とりあえず色々なキャラを転職したり、勇者をレベル 99 までしてみようかなと。

文句も言いましたが、現在 PS4 でプレイできる唯一の ドラクエIII はこれだけですし、満足してます(^^)

PS4 アーケードアーカイブスなどで毎日過ごしてます。

JUGEMテーマ:ゲーム


最近、数ヵ月ぶりに、以下タイトルをプレイしています。

アーケードアーカイブス
・グラディウス
・グラディウスII
セガのアーケードやメガドライブのタイトル
・スーパーハングオン
・ザスーパー忍
・ベアナックルII

いやぁどれも難しい。
当時はクリアできて当たり前だった難易度ですが、今プレイすると本当難しいと思いますね。

特に ベアナックルII は、あれ?ボス敵攻略思い出せない!って言ってるうちに4、5回やられる始末。
残機9まで増やしても、中盤であっという間に4機まで減ってしまい、後半戦には心許ない残機に。

ザスーパー忍 に関しては、実はプレイよりも、ミュージックモートでBGMとして流してるだけだったりします。
プレイは当然楽しいのですが、難しくてぺんぺでは歯が立たないのです……
当時はよく最後までプレイしていましたが、今では考えられないくらい難しいゲームだと思いました。

スーパーハングオン は楽しいけどちっとも上手にならなくて。
よくよく思い出してみると、当時も1コースクリアがやっとだったなと。
まあ今は1コースもクリアできませんが。

そして グラディウス & グラディウスII 。
なんですかね、あの難しさ、特に操作感というか障害物への当り判定というか。
敵や敵弾は避けられるのに、やられる時は障害物障害物障害物……

あとゲーム関係ないですが、現在こういう状況なので、筋肉量が減って足腰が弱って大変困ってます。
たまに生活必需品の買い出しや、外出がやむをえない所要で外歩きますが、圧倒的に運動量が減っていてヤバいですね。

というかゲーム作りや音作り、いつ進めるのって状態になって4ヵ月経過……反省。

XM6 TypeG をお探しの方へ

JUGEMテーマ:ゲーム


X68000 FLYING SQUIRREL を XM6 TypeG でプレイしたい方へ。

本家のダウンロード終了から結構経ちました。

おそらく今でも探されて、半ば諦めている方もいらっしゃるかと。

というわけで、ダウンロードできるリンク先を記しますね。

PC-8801MAエミュレータ XM8

こちらで 2020/02 現在、暫定配布してくださっています。

GIMONS さん、PI. さん、関係者の皆さまには感謝です、ありがとうございます。

ダウンロードした方は FLYING SQUIRREL プレイしてね(^^;

出たな!!TwinBee / アーケードアーカイブス PS4

JUGEMテーマ:ゲーム




ついにやってくれました、KONAMI & (株)ハムスター!!
アーケードアーカイブスの中では年代の新しい、'90年代ゲームの登場です!

ゲーム良し、楽曲秀逸、CG綺麗、全てにおいてバランスの良い、出たな!!TwinBee です。
ラピュタをモチーフにしているかはともかく、議論されるだけの表現力があるゲームなのは確かですね。
'80年代後半〜'90年代前半の KONAMI のキレキレな才能には惚れ惚れします。

で、どうして PS4 で、アーケードアーカイブスで出されたことに意味があるのか。
それは他の'90年前後のゲームの移植の可能性を一気に広げたと思うからです!

・グラディウスIII
・パロディウス
・ゼクセクス

などなど期待せずにはいられません!
PS4 なら極上パロディウスくらいまでは余裕で移植できると思うんだけど。

それにしてもアーケードアーカイブス、特に最近頑張ってますよね。
KONAMI に限らず、期待してますよ!(株)ハムスターさん(^^)/

今日のジャンク品 2020/01/25

JUGEMテーマ:ゲーム



PS2 専用マルチタップ

えー、これは 500 円でした。
そこいらの中古より少しだけ安く買えたかな、といったところ。

動作確認はドキドキしましたが OK 大丈夫でした。
とはいえ 4 人フルでメモカ差して試してないので罠があるかも…

買った目的は‘特になし!’。
とかいうとゴミ増やすなと家族に怒られそうですが…
以前所有していたのに、最近見なくなったので捨ててしまったのかもしれないと思い、再購入しました。

--
2 つ目は、ソニー純正 AV ケーブル。

これは互換品ならそこいらで 100 円で買えますが、今回は純正の中古を 100 円で購入。
AV ケーブルって案外怖くて、安物買うと画面映りが悪かったり音が出なかったり。
昔結構泣いた経験があるんですよね。

教訓といいますか、「ケーブルは中古でも純正を買え」という基準をもとに今回購入したわけです。
結果から言うと、画面映り良し、音出力良し、断線なし、OK 大丈夫でした。

--
やばい、結構ヤミツキになりますな、ジャンク屋。
ガチャみたいに当りハズレが面白いのかな…
とにかく、ゴミが増え続けることにはならないようにします。

--
ちなみに、うろ覚えですが、PS2 専用マルチタップで PS1 マルチタップ代わりには出来なかった筈です。
PS1 は PS1 で専用のマルチタップを買う必要があり、今回ジャンク屋で売ってなかったので、ネットを徘徊してゲットしようと思います。

PS One 引っ張り出して遊んだ

JUGEMテーマ:ゲーム



PS One

ウチで動く PS 2台のうち、CD のシークが綺麗なのは、PS One だったので、これを引っ張り出してきました。
ソフトは beatmania ビートマニアなので余計 CD シークを気にしたんですね。
で、実は初めて知った、気づいたことがありまして。

PS(というか AV 端子)は TV 出力がワンテンポ遅いんだなと。
これは PS One だからこそ気づけたことで、つまり PS One の液晶に映る画面と TV 画面を見比べて初めてわかったことで、特に beatmania のような音ゲーでは致命的にタイミングが違いました。

プレイした感覚では、当然といえば当然ですが、TV 出力に合わせてゲームは作られてるなと感じました。
PS One だけの恩恵というか特長というか、もしかするとアクション(シューティング)でも影響があるのでは?と思っているところです。

次はいつ稼働するかわかりませんが、色々比べてみようと思います。

ちなみになぜ突然 beatmania かといいますと、

ジャンク屋で専用コントローラを 300 円でゲットしたので、久々にプレイしました(^^)

…… PS 標準コントローラの方が上手にプレイできました(-_-;

WCCF FOOTISTA 2019 が 1/29 までと聞いて

JUGEMテーマ:ゲーム


今、FOOTISTA をプレイしている人々はテンヤワンヤです。

というのも、今月末、1/30 頃に控えているメジャーバージョンアップ、2019 → 2020 になるようで、引継に関する制約が多い多い(>_<)
一番デカい制約は、カードのランクアップができなくなることと、印刷ができなくなることの2点。

●ランクアップしなければ弱いカードのままになってしまい、価値としてもおそらく下がると思われます。
●印刷ができなければ、そもそもゲームで遊ぶことすらできません(というよりデータが消えてしまうらしい)。

アコギな商売と思いつつ、運営は運営で生き残りをかけた搾取なのだろうと思います。
もちろん、契約の都合上という「表面上の理由」はわかりますけどね。

というわけで、トレードの方も最終局面を迎えています。
公式トレードシステムは 1/16 で締め切るらしいので、いそがないといけません。
現在、2020 トレード要員としてストックしているカードは、以下です。

●ファン・ダイク(8  2枚
●C.ロナウド  1枚
●ジェラード  1枚
●ティエリ・アンリ  2枚
●E.カバーニ(8  1枚

C.ロナウドとジェラード、あと1枚ずつ欲しいかな、といったところですね。
とはいえ、ヘタにトレードをはじめると期間が足りない足りない。
ので、これでストップしておきます。
あとは残った以下のカードを、テキトーなカードにトレードして終了ですね。

・ヘンダーソン
・ネルソン・セメド

お金ないので、結構な数のカードを捨てることになりそうです。
捨てるには惜しいカードもあるけれど、さすがに
  印刷 → ランクアップ → 印刷
とか、1枚で300円は無理ですからね。

最後に、最近の獲得成果をいくつか(^^)

●ファン・ダイク(8 ← 第8弾2枚目で引いた!初の強引き!
●ヘンダーソン → デ・ブライネ(7 → アラバ(8 → ファン・ダイク(8
●ノイアー(1 → C.ロナウド
●ビダル → デ・ブライネ(7 → ノイアー(7 → ジェラード

--
Ver.2019 は久々の WCCF ということもあり盛り上がってしまいましたが、2020 はかなり抑えることになると思います。
いつまでも運営に従ってプレイするのもシャクですしね。
とりあえず手駒があるうちは、2020 もトレードで楽しもうと思います(^^;

search this site.
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM