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え!3月更新からもう9か月!?しかも今年終わるの?^^;

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    JUGEMテーマ:日記・一般


    当blogせっかく訪問いただいているのに放置し過ぎですみません<(_ _)>

    唐突に本題(^^;


    ■今年行った事

    【オリジナル曲配信】
    Bandcampにて配信
    2016年作1/2022年作1
    計2アルバム

    https://penpe.bandcamp.com

    【曲作り】
    コピー4/拡張68/アレンジ24/オリジナル16
    計112曲

    ソーサリアン/イースの拡張66曲が大きい(^^;
    オリジナルの大半は前述のBandcampにてどうぞ♪

    【ゲーム作り/ツール作り】
    バージョンアップ2/新規2
    計4ソフト

    今年は短期間ながらなかなか精力的だった
    ゲーム:ボテボテ2(新規)/スクワラさん(バージョンアップ)
    ツール:muCOMPLAYer(新規)/otomucha自動作曲(バージョンアップ)
    https://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?user=875

    【他ツイート】
    旧楽曲作品(PC88)の披露多数
    旧フリーゲームソフト紹介


    ■今年のハイライト

    HSPプログラムコンテスト2022
    muCOMPLAYer入賞!
    https://hsp.tv/contest2022/cntst_fresult.html#2216

    リモートワーク

    体調不良

    入院・手術

    復活…?(^^;



    以上!

    2022 本年もよろしくお願いいたします🙇

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      年に数回の更新となっている当ブログですが…😅
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      今年の目標
      恒例の(?)行事ですが、
      ・2Dシューティングゲームを作る
      ・自動作曲ソフトotomucha2を作る
      ・上記2つをコンテストに出品する
      以上3点でお届けします😆

      簡単そうで色々大変だろうなと思う内容です。
      けど進めないと歳ばかりとってしまうことになるので、なんとしてでも達成したいところです。

      いつも思うこと
      で、相変わらずメインはTwitterの方の更新なのですが、こちらももう少しなんとかしたいところですね。
      もともと誰も見てないとこだと思いますが、もっと見なくなってゼロになってしまう前に食い止めたい!
      ちなみにTwitterIDは以下です。
      @penpe_net_

      おまけ動画
      そうそう、昨年自分のX68000フリーソフト、FLYING SQUIRRELのALLクリアプレイ動画を作りました。
      もし20分程お時間ある時に観ていただけると嬉しいです😊


      今回はここまで
      何が主に言いたいのかわからない内容でしたが…
      今回の更新はここまでです。
      次回はゲーム制作の進捗か楽曲作成の進捗を報告できればいいなーと思っています。
      これもいつもですが「期待しないでお待ちくださいね」🙇
      ではでは。

      サイバー攻撃に対応してました

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        今年10月に新たに立ち上げた、辞書風お気に入り登録アプリケーションサイトが、サイバー攻撃されました!

        具体的にはデータベース破壊やサイト自体の破壊、削除不能ファイルの増殖など様々。

        多い時には1日3回くらい攻撃されては復旧作業、の繰り返しでした😖

        これはもう根本的にセキュリティを見直さなければと思い、決死の覚悟でOS再インストールからやり直し。

        しかし意外にも慣れたせいか1日ちょっとで無事完了し、公開できました😇

        まさか公開したばかりの極小さいサイトをここまで追いやる攻撃をするとは…自動化攻撃とはいえ、犯人は相当な暇人ですなぁ😅
        ※自動化攻撃とは思えない攻撃もあったけど、そこまで巧妙なスクリプトを組んでるのかなぁ…やっぱり暇人だな。

        セキュリティについて記されていたサイトや、実際攻撃を受けて実例を示しているサイトなど、とても参考になりました、大変ありがたかったです🙇

        皆様も独自サイトを立ち上げる際は、最初から組み込むセキュリティは検討した方がよろしいかと思います。

        最近行っている事

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          お久しぶりです←こればっか😅

          最近は Java (サーブレット/JSP) の勉強をしています。
          とりあえず 2D ゲームなら作れるようになりました。

          それと JavaScript の勘を取り戻しているところです。
          これまた昔は 2D ゲームくらいなら作れたのですが、その頃のソースを見ているところです。

          あとは HSP3 というか HSPプログラムコンテスト2021 。
          ありがたいことに ‘ぷちシュー’スクワラさん が評価されてきたので一次審査通過を願うばかり。
          otomucha が評価されないのが残念ですが…😥

          そういえば一か月以上音関係の作成から離れています。
          さすがに上記と並行して作業するのは無理がありますね。
          でもなるべく早く復帰したいところです。

          当面の目標は Java/サーブレット/JSP と JavaScript と CSS と、できれば PHP も思い出しつつ、習得していきたいと考えています。
          ですので、成果や進捗報告はかなり控えめになると思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ🙇

          今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

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            JUGEMテーマ:日記・一般


            いつの間にか年明けてました😅
            今年もどうぞよろしくお願い致します。

            昨年後半は激流に飲み込まれそうになりながらも、なんとか平常心を保ちつつ過ごしておりました。

            まず趣味というか生活スタイルについて。
            6月下旬から1週間に1本ぷちゲームプログラムを作り続け9本も完成しました😮

            それを宣伝すべく(笑)Twitterなるものをはじめたのが9月から。
            同時にぷちゲームに区切りをつけ、自動作曲ソフトotomucha作成開始も9月頭から。

            Twitterでぷちゲームを宣伝しつつotomuchaの作成進捗を流していましたが、なかなかアクセス数が伸びず。
            で、思いついたのがぷちゲームとotomuchaで覚えたMUCOM88を使って昔のゲーム音楽を作ろうと♪

            するとうまくハマりアクセス数も少しずつ増え、ぷちゲーム、otomuchaの知名度もちょっとずつ増え。
            しかし昔のゲーム音楽作りに没頭してしまい最終的に毎日更新が続くという事態に💦

            同時にぷちゲーム作成言語であるHSPが2020年プログラムコンテストを開催。
            これだけ多く作ったのだから応募しないテはないなと、ほぼ全プログラムを登録。

            相変わらず毎日昔のゲーム音楽を作っていると年末が近づき、コンテストの結果も発表。
            ナント!見事「‘ぷちゲーム’ぷぅたHopper」が入賞!😮

            そして年が明けたのでした。
            。。。と、そんな生活をしておりました。

            今年の生活スタイルの目標は。。。

            まずプログラム中心の生活に戻すこと。
            昨年同様ぷちゲームを多数作る事、昨年以上の規模のゲーム(STG)を作る事、otomuchaのメジャーバージョンアップ、昔のゲーム音楽作成は控えめ(1/5くらいまで縮小)。

            と、こんな感じで考えております。
            本来のスタイルに戻す感じですかね、昨年はちょっと無理をし過ぎた感じがありましたので。

            いつも通りの台詞ですが、長い目で見てやってください。
            では期待せず今年もお付き合いいただけますと幸いです<(_ _)>

            ボーッとしていたら2日ほど過ぎていて…

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              JUGEMテーマ:日記・一般


              とはいっても、何もしていなかったわけでなく(?)

              ゲーム企画のストック増やしていました。
              とりあえず2つだったのを5つまで増やしました。

              今までも漠然と頭にあった企画達だったのですが、改めてゲーム化に向けて整理を進めてみました。
              うーん、なんとかゲームになりそう…かな?

              とりあえず1つ REMAKE で出そうと思っているゲームがあります。
              そう、アレです!(と言う程ではない)

              REMAKE なのでちょっとだけ企画を大きくしたはずが、作るのには1〜2日時間が延びそうです。
              5〜7日くらいで作れるかな?そんなに要らないかな?

              あまり焦ると今までのように良い事ないので、その辺は落ち着いて落ち着いて進めようと心がけてます。

              あれ?結局日記のつもりがゲームネタだなこりゃ?

              あ!最近洋楽チェックしてないっ!!!
              読書も進んでないっ!!!
              ゲーム作り三昧だったからなぁ…(−−;

              創作意欲はどこへ?

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                JUGEMテーマ:日記・一般


                2015 年〜 2016 年の「F.S Q.2」の曲作り。
                2019 年の一瞬ですが「BARRAGE SAGA 2」のゲーム作り。

                この頃の創作意欲はどこへ行ってしまったのか、という今日この頃。

                そもそも、意欲、やる気、モチベーションと、創作は結び付かない気さえしてしまいます。
                仕事ではなく、作業ではなく、趣味レベルで考えるとそれらは「衝動」という言葉が一番近いかなと。

                衝動
                1.目的を意識せず、ただ何らかの行動をしようとする心の動き。
                2.つき動かすこと。

                では仮に「衝動」だとして、どうやってその「衝動」を発動させるのかがカギなのかな。
                トリガーとなりそうな出来事は日常にも多々あるにはあります。
                映画鑑賞、音楽聴く、読書、ゲームプレイ、人と会話する、などなど。

                ですが最近はあと一歩、作業にかかるまでに至りません。どうしよう...
                無理矢理作った曲とかって聴けたもんじゃないですからね...
                とはいえ、一歩踏み出すことが大切なんだろうなとは思います。

                ↑を読み返してみて、うーん、趣味に何を気負っているんだろうか、と(笑)
                まあ、何もしなくなるのが怖いんだろうな。作るという意味で。
                歳を重ねるにつれ、フットワークが重くなる恐怖みたいなもんでしょうか。

                何もしない!というテもありますよね、能動的を捨て、受動的に生きる、か。
                という心の葛藤話でした(笑)

                本年もよろしくお願いいたします。2020

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                  本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

                  いやあ、ロクな更新もせず年が明けてしまいました....

                  肝心のゲーム作りは、友人に試作品を見てもらうに留まりました。
                  実は致命的な欠陥(ゲームではなく制作環境)に気づいてしまい、それをクリアできないとちょっと先が思いやられるな、といったところです。
                  まあ、打開策がないわけではないので、頑張っていこうと思います。

                  音作りはヤバめです(^^;全く手つかず。
                  前述の試作品に充てた曲は、F.S Q.2の曲なので実際のものではなく、新たに作るつもりなのですが、作り方すら忘れている気がしてなりません。
                  一応、頭にぼんやり浮かんでいるので、あとはアウトプットなのですが、その技術が....(--;

                  では年明けて3時間、早速作っているかというと、、、
                  ゲームプレイしてました(毎年ゲームやってるな)。

                  ・友人の試作品(シューティングゲーム)
                  ・影の伝説
                  ・レイフォース
                  ・Gダライアス

                  Gダライアスは今プレイしてもヤバいですね、ボス戦のアイデアが秀逸ですし、敵をキャプチャーするシステムも洗練されていて好きです。
                  こんなゲーム作れたらいいなーと思います(方向性はいつも全く違うのだけれど)。

                  友人のシューティングはとても期待しているのですが、手の遅いかたなので気長に待ちます(笑)(自分の事は棚に上げます)。

                  まずは試行錯誤して曲らしいものを作りますか。
                  ではまた近いうちに!今年こそ!!

                  すっかり忘れてました、ぺんぺのHNで20年経ちました

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                    本当にどうでもいい話ですが、ぺんぺの HN 使うようになってから 20 年(21 年かな?)経ちました。

                    もともと全然違う HN を 10 年近く使っていたのですが、ネットが普及し、同じ HN が多い事に気づき、ぺんぺに改名しました。

                    あ、その HN とぺんぺの間に、ぺんぺ「ん」だった時もありました。
                    なので、X68000 の FLYING SQUIRREL は実は「ん」付きで作成されてました。
                    それを画像から文字から全部作り直して、リビルドしてから、ネットで公開しました。地味に面倒な作業でした。

                    しかもリビルドは実機じゃなかったんですよね。
                    EX68 をはじめ、エミュレータを使用させていただき、作成やデバッグした記憶があります。
                    あ....最新ソースがどれだか把握してない....きっとエミュレータの HDD だよな(^^;

                    ぺんぺでデビュー(笑)したのは、某対戦ゲームのオフ会でした。
                    「ぺんぺ」と呼ばれるのに抵抗はなかったのですが、自己紹介で自分で「ぺんぺ」ですと言った時は寒くて凍えるかと思いました(--;

                    ちなみに、ぺんぺの HN は、せがれいじりの 1 つ年上、先輩です(笑)

                    話変わりますが、そろそろ本腰入れてミニゲーム作ります!
                    「ぺんぺねっと」に呼称統一してから第一弾ですからね、ミニとはいえ遊べるゲーム作らないと(^^)

                    おっと、他の場所でも blog はじめちゃった(^^;

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                      JUGEMテーマ:日記・一般


                      こちらの本命 blog を置いて、他に blog はじめてました...

                      重きを置くのは、あくまでこちらです。
                      GW なので数日後には復活します。

                      昨日は、MSX の昔作ったゲームを吸い上げてました。
                      そして遊んでしまうというトラップにひっかかってしまい...

                      いけませんね、部屋の掃除は色々な意味でハマります。

                      でもまたプチ断捨離して、少しすっきりしました。
                      年に数回このような断捨離してるので、部屋のスッキリが増します。

                      捨てたものは色々あるのですが、主に、
                      ・IDE ハードディスクドライブ 6 台
                      ・ルーター 1 台
                      ですかね。

                      HDD はゼロ書込みしてから捨てたので手間でした。
                      ですが必要な事だと思いますし、スッキリしました。

                      ルーターは電源入れるとエラーが出て、リセットしても出て。
                      なんでこんなもん大事大事に取っておいたのか不思議(^^;

                      MSX の吸い上げも、2DD FD を捨てるためだったのです。
                      が、吸い上げても取って置きたくなりますね、作ったものは。

                      あ、あと HP 本体も作り直さないとですね。
                      宣言しておいて何も手つけてませんし。

                      やりたい事たくさんなのに手を出せないでいるのはなぜ?
                      億劫とか面倒とか、性格に問題がありますね。
                      よくこんな性格で、昔はプログラムなんて作ってたものですな。

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