すっかり忘れてました、ぺんぺのHNで20年経ちました

本当にどうでもいい話ですが、ぺんぺの HN 使うようになってから 20 年(21 年かな?)経ちました。

もともと全然違う HN を 10 年近く使っていたのですが、ネットが普及し、同じ HN が多い事に気づき、ぺんぺに改名しました。

あ、その HN とぺんぺの間に、ぺんぺ「ん」だった時もありました。
なので、X68000 の FLYING SQUIRREL は実は「ん」付きで作成されてました。
それを画像から文字から全部作り直して、リビルドしてから、ネットで公開しました。地味に面倒な作業でした。

しかもリビルドは実機じゃなかったんですよね。
EX68 をはじめ、エミュレータを使用させていただき、作成やデバッグした記憶があります。
あ....最新ソースがどれだか把握してない....きっとエミュレータの HDD だよな(^^;

ぺんぺでデビュー(笑)したのは、某対戦ゲームのオフ会でした。
「ぺんぺ」と呼ばれるのに抵抗はなかったのですが、自己紹介で自分で「ぺんぺ」ですと言った時は寒くて凍えるかと思いました(--;

ちなみに、ぺんぺの HN は、せがれいじりの 1 つ年上、先輩です(笑)

話変わりますが、そろそろ本腰入れてミニゲーム作ります!
「ぺんぺねっと」に呼称統一してから第一弾ですからね、ミニとはいえ遊べるゲーム作らないと(^^)

おっと、他の場所でも blog はじめちゃった(^^;

JUGEMテーマ:日記・一般


こちらの本命 blog を置いて、他に blog はじめてました...

重きを置くのは、あくまでこちらです。
GW なので数日後には復活します。

昨日は、MSX の昔作ったゲームを吸い上げてました。
そして遊んでしまうというトラップにひっかかってしまい...

いけませんね、部屋の掃除は色々な意味でハマります。

でもまたプチ断捨離して、少しすっきりしました。
年に数回このような断捨離してるので、部屋のスッキリが増します。

捨てたものは色々あるのですが、主に、
・IDE ハードディスクドライブ 6 台
・ルーター 1 台
ですかね。

HDD はゼロ書込みしてから捨てたので手間でした。
ですが必要な事だと思いますし、スッキリしました。

ルーターは電源入れるとエラーが出て、リセットしても出て。
なんでこんなもん大事大事に取っておいたのか不思議(^^;

MSX の吸い上げも、2DD FD を捨てるためだったのです。
が、吸い上げても取って置きたくなりますね、作ったものは。

あ、あと HP 本体も作り直さないとですね。
宣言しておいて何も手つけてませんし。

やりたい事たくさんなのに手を出せないでいるのはなぜ?
億劫とか面倒とか、性格に問題がありますね。
よくこんな性格で、昔はプログラムなんて作ってたものですな。

令和元年:ぺんぺぷろじぇくと、よろしくお願いします!

JUGEMテーマ:日記・一般


令和元年になりましたね!

今までは、ぺんぺぷろじぇくと、という名称で活動してきました。

■ぺんぺぷろじぇくと
├ぺんぺねっと
├ぺんぺすたじお
└ディストーションが栄養剤

令和からは、徐々に移行し、以下の構成で進めたいと思います。

■ぺんぺねっと
├ぺんぺぷろじぇくと(段階的にぺんぺねっとへ統合)
├ぺんぺすたじお(段階的にぺんぺねっとへ統合)
└ディストーションが栄養剤

親の呼称はドメイン名と同じく、penpe.net (ぺんぺねっと)に統一したいと思います。
大きな理由は特に無いのですが、今までがちょっと煩雑だったかなと反省しています。

そして、統合第1弾は、Android のシューティングゲーム第1作目にしたと思います!
絵は...相変わらず描けないので、今までの使いまわしの予定です...
ですが曲!音関係は一新して作る予定です!!

ここ見てくださっている皆さんには、全く関係&興味のない内容で申し訳ないです。
(--;
とりあえず重要な点だけ、この令和元年最初に言っておきたかったので。

よし、いつも以上にやる気出していくぞ!!
(*^▽^*)

平成最後の blog 更新です。

JUGEMテーマ:日記・一般


平成最後の、ぺんぺねっと管理人blog 更新は...
平成でやり残した事、令和で目標にしたい事を、思いつくままに羅列していくことにします。

・DEAD OR ALIVE 6 をもっと真剣にプレイする
 (とても個人的な趣味)

 今は昔と違って、ロクに調べもせず、ガチャプレイが大半。
 マイキャラクタの技全てを覚えて、もっと考えながらプレイする。
 それと数キャラ使い込みたいですね。今は1つなので。

・Raspberry Pi で色々楽しむ
 (とても個人的な趣味)

 果たせませんでした。単に買わなかっただけというか。
 令和では、複数台購入する予定。
 ファイル& web サーバー、ゲームなどのラズパイを用意したいです。

・Roland Sound Canvas VA をメインとした制作環境を作る
 (ゲームや曲配信に関連する事柄)

 これも予算により果たせませんでした。
 ですが、環境自体は体験版で作りました。
 導入までは然程時間はかからないはず。

・Android ゲームを作成し公開する
 (ぺんぺぷろじぇくと, PenpeProjects)

 のんびりやってたら間に合いませんでした(^^;
 ですが既に、絵、音、操作など動作しているので、あとは作りこみ。
 Android 以外にも、iPhone、Windows、Linux で公開する予定も!
 とりあえず Google Play で配信するまでを目標にします。

・曲を作る
 (ぺんぺすたじお、PenpeStudio)

 ゲーム作りと近いですが、全然やれてないので目標にします。
 Sound Canvas VA にも関連しますね。
 できれば Cubase とか使いたいですが予算が(-.-

・せがれいじり 20th を祝う(笑)
 (過去の栄光...?)

 来る 6 月 3 日の 20 周年にお祝い blog 更新をしたいです。
 忘れないようにしないと...
 本当は景品用意とか用意したかったけど、景品の箱潰れちゃった..

・blog をちゃんと更新する!
 (ディストーションが栄養剤 ぺんぺねっと管理人blog)

 えー...これは現在酷い事になってるので、なんとかしたいです。
 せめて、もっと調整して、週1の更新までには回復したいところ。

大きく、7 つ挙げました。

最初の 1 つはなんだって思われるかもしれませんが(笑)
あれはあれで、ゲームを真剣に、楽しみながら、プレイする精神を大切にしたい表れなんです。

気が付くと疎かになりがちな、ゲームや曲を作る事、ゲームをプレイする時間を作る事、ゲームを楽しむ事、の 3 点に焦点があたっているという点では、まとまりのある、やり残し、目標だったかなと思います。

では、令和でお会いしましょう!
(^^)

web ページの修正、なんとか、なんとか。

JUGEMテーマ:日記・一般


ぺんぺぷろじぇくと絡みの web ページの SSL 化やら見栄え(ヘッダー部)の変更やら、なんとか 2 日間かけて終わりが見えてきました(^^;

何が大変って SSL 化でした。
href 、画像ファイル、外部からの http リンクへの対応、その他、これだけで 1 日以上かかりました。

ヘッダー部の修正は blog が困りものでした。
あれは作られたものだったので、手直しするにも専用のツールでしかできなく、しかも一般のテキストエディタならできるような検索や置換もできず、とても大変でした。

しかも blog はロリポブログの方針らしく、SSL 対応は今のところ行わないとのこと。
時代に乗り遅れてるなぁ、もう。

でもなんとか、ナンチャッテ現代風 web ページに少ーし近づいたかな?
うーん、やっぱもっと css、JavaScript、PHP などを駆使しないと無理かな?

ところでスマホでの見栄えは、ほぼ変わってないと思います。
意図して html 内部で一部 PC のみに追加されるよう作ったからです。
例えば、ヘッダー部の修正はスマホには入っていません(スマホだと見づらいので)。

しかし色々勉強しながらこういう作業していると、時間の経つのはあっという間ですね。
このまま続けても良いのですが、そうすると冬休みがこれだけで終わってしまうので止めます(^^;

次は音楽関係に触れたいな。
(というかいい加減新曲作りたい。。。)

今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)> 2019年元旦

JUGEMテーマ:日記・一般


お久しぶりです、ぺんぺです。生きてます(^^;

今年こそはサボらず更新しますので、見に来てやってください。お願いします!

とりあえず、恒例音楽ランキングは後にして、良かったなと思うものを挙げますね。

War Of The Worlds, Pt. 1 / Michael Romeo さん

 →間違いなく昨年 5 本の指に入る出来だったと思います!
  今でも何度でも時間あれば聴きたくて仕方ない作品ですね。

The Wake / Voivod さん

 →これも昨年の 5 本の指に入りますね!
  プログレッシブなヴォイヴォドさん、おかえりって感じです。

The Book of Suffering - Tome II / Cryptopsy さん

 →やっぱり凄いです、このバンド。というかフロさん。
  難解でカッコいいし、演奏巧すぎだし、良い曲だし!

というわけで、昨年は音楽的に良い年だったと思いました(^^♪
既に 3 位まで出してしまった感がありますが、改めて後ほど音楽ランキング更新しますね。
(^^)/

更新をすっかり忘れてました(^^;

JUGEMテーマ:日記・一般


最近ココ (blog) の存在を忘れる事が多くなってきたな(^^;

大丈夫、生きてます。

最近はサッカー観戦漬けでして、暇あれば FIFA ワールドカップ観てます。

2/3 くらいは観てるかな、 1.3 倍とか 1.5 倍の早回しだけど。

おかげで今のキーマンや有名な選手は覚えられたかな。

それにしても、裏でやってる試合を実況するの止めて欲しかったなぁ。

こればかりは回避のしようがないからね。

まあ、結果がわかったところで観戦はしてるんだけれども。

あと、 Instagram ばかり更新してるかも。

辛い物が続々登場する季節になったもんで、食べては載せ、食べては載せの繰り返し(^^;

同じものをココにも投稿すればいいんだよな、サボってないで。

とりあえずサッカー観戦が落ち着いたからボチボチ色々やりたいなと。

同窓会、映画、サッカーCL

同窓会終えて家に1:30くらいに着いて、


アニメ映画ゴジラ観て、


サッカーチャンピオンズリーグの決勝観たら


朝7:00過ぎてしまった…


でもどれも楽しかった!(^^)


夜景観てきました

JUGEMテーマ:日記・一般




#世界貿易センタービル と #六本木ヒルズ の #展望台 に行ってきました。デジカメ忘れてスマホ撮り(^^;

いつの間にか一ヵ月以上更新が止まってた...orz

JUGEMテーマ:日記・一般


いつの間にか新年明けてから2ヵ月が過ぎようとしている…
もうね、驚きしかないですよ(-_-;)
歳とるってこういう事なのかなって感じです。

「おんがく」更新するって言いつつそれもしてないと。
やるやる詐欺だな(^^;

直近で何やってたかというと、J-POP聴いてました(^^;
・ヤバイTシャツ屋さん
・Gacharic Spin
経緯は、ヤバTの方はビデオクリップ見て知り、ハードコアということで惹かれ、聴いてみたって感じです。
ガチャピンの方はスラップ(チョッパー)ベースの事を調べていたら辿り着き、所属のバンドを調べて知った感じです。

まあ、どちらもJ-POPではあるのですが、ヤバTはハードコア要素が、ガチャピンはスラップベースが、それぞれ気に入った点ですね(^^)

そんなこんなで、とりあえず前述したバンドからボチボチblogアップしようと思います(^^)/
それではまた近々!

search this site.
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

© ぺんぺねっと All rights reserved.